2007年05月16日

冷やし麻婆茄子そば

冷やし麻婆茄子そば 「冷やし中華始めました」…その文字を街で見かけると夏はもうすぐ…って感じがしますよね! 今日は私の地元のお蕎麦屋さんで珍しいメニューを目にしました。冷やしたぬき、冷やしきつねは定番ですが、私が出会ったのは「冷やし麻婆茄子そば」。最近の私は「なんだろう?」と疑問を持ったら確かめてみることにしているので、迷わず注文しました。
 名前で大体の想像はついていましたが、食べてみると普通に美味しくて…。お蕎麦に麻婆が絡んで、とろみがちょうど良くて美味しかったです。こんな時、彦麿呂さんだったら気の利くコメントが言えるのに、私は表現力が足りなくて済みません…。
 それにしても皆さん、色んなアイデアを考えていらっしゃるなぁ…って関心しながらいただききました。
 実は今、美味しいお蕎麦屋さんを探しているんです。美味しいお蕎麦を食べに、ちょっと足をのばしてみるなんていうのもいいですよね! 本場の信州・長野まで行くのもいいなぁなんて思ったりもしますが…、それはスケジュール次第。まずは皆さん、お薦めのお蕎麦屋さんがあったら是非、教えて下さいね!

posted by 由紀乃 at 23:47| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>由紀乃しゃん

確かに『冷し中華始めました』ってよく見ますねっ。 最近早く無いですか? 俺等は冷麦か素麺で作る『冷し中華もどき』何ですっ… 具材は錦糸卵やハム きゅうり等 『冷し中華』の具を用意して麺は… 普通の中華麺では無く 素麺か冷麦で代用するんですよっ… 『冷し中華』のたれは、麺つゆにお酢と胡麻油 お好みでラ−油を入れたりして、少し冷蔵庫で冷やしてからかけて食べますっ怒り(ムカッ) これなら一週間飽きずに美味しく行きますっ
Posted by アルテミス丸秘 at 2007年05月17日 01:50
きっと彦磨呂さんなら『味の宝石箱や〜』とか『和と洋の国際結婚や〜』とか言うんでしょうね(笑)でも由紀乃さんは彼の肥満まで見習わないでくださ〜い。
Posted by 一粒で100M at 2007年05月17日 01:51
酸味が苦手なアタシは冷やし中華はもっぱらレモン酸醤油よりもゴマだれ派です。由紀乃さんはどちらなのでしょ〜?
Posted by 早苗 at 2007年05月17日 02:05
信州そば、松本市の隣村、一見、民家ですが味は最高!自然と3人分食べてしまいますよ、看板がありません。地元の人間しか知りません。県内で一番です!例:信州、野沢菜漬けも野沢温泉のある家が日本一です(旅館の主人、阿部さん知人だけ教えてくれます)。わさび、は穂高町のある店が一番。とうがらし、長野市善光寺前の店が一番(7味)。
Posted by 縄文人 at 2007年05月17日 03:12
麻婆茄子そば…そば(炭水化物)、豆腐(たんぱく質)、茄子(食物繊維)とバランスがいいですね(ってちょっと話が堅すぎ?)私は3月と4月に水戸へ行った時、「納豆そば」と「けんちんそば」、バランスを考えて納豆とけんちんの両方を入れました手(チョキ)
Posted by 京急東横線 at 2007年05月17日 07:18
美味しいお蕎麦屋さん、由紀乃ちゃんの住むすぐ「そば」で見付けましたネ、実は私も見付けました、どんな美味しいお蕎麦より、由紀乃ちゃんの側「そば」がいいナァ、と言う「ソバ」なんだけど、また今日も笑えないギャグでごめん「麺」なさい。
Posted by こげせん大好き at 2007年05月17日 07:21
お薦めは 福島県喜多方市の西方の山都エリア です!!
かつて、山都エリアは「そばの里山都町」でしたが、喜多方市に合併しました。
中心街には多くの日本そば屋さんがあり、普通のたれの蕎麦や、清い水だけのたれの水蕎麦があります。蕎麦伝承館では、蕎麦作りが体験できます。
東北道の郡山JCを経て 磐越道の会津坂下ICから北へ10Kmほどです。
Posted by 勝田 at 2007年05月17日 07:28
写真のおそば、美味しそう、具が多く麺が見えない、昼は早速蕎麦やに駆け込もう、つゆに生姜をすって入れると美味しいです
Posted by えびす at 2007年05月17日 09:55
由紀乃様
冷やし麻婆茄子蕎麦、始めて聞きました。由紀乃さんの地元には珍しい蕎麦があって羨ましいな。気温が23度、24度を超えるとそばは冷たいほうが美味しく感じます。
私も美味しい蕎麦屋さんを探しています。見つけたら
報告しますね。
北海道新得町の蕎麦屋はどこも美味しいです。そば粉が他より一味違うようです。
Posted by ドラヒロ at 2007年05月17日 10:42
すっ〜ごい好き嫌いが、有るので、茄子も食べれません。冷し中華も酢が駄目なんで、ポン酢も、駄目なんで、醤油を薄めて、鍋とかは、食べてます。蕎麦は、福井の越前蕎麦は、美味しいです。越前蕎麦は、だいこんおろしで食べる蕎麦です。
Posted by 小松のつるちゃん at 2007年05月17日 12:26
四国放送ラジオの裏の方にあるお蕎麦屋さんの『ゴマざる』は最高ですぅ〜!今度徳島においでたらぜし尋ねてみてください。
Posted by ヒロちゃん at 2007年05月17日 14:09
>アルテミスさん

そうですね!胡麻ダレも好きですがシンプルが一番ですね!私はラー油を多めで頂きたいです!

>一粒で100M さん

さすが!「味の宝石箱や〜」表情が浮かんできます。食生活は見直しているので大丈夫だと思います。

>早苗さん

どちらも好きですね!でも、どちらかと言うと…シンプルな醤油派ですかね。酸味が好きです。

> 縄文人 さん

情報ありがとうございます。看板がなくて地元の方しか知らない…知る人ぞ知るって感じですね。行ってみたいです!

>京急東横線 さん

お蕎麦は健康にいいですよね!納豆そば、私も大好きでよく頂きます。

>こげせん大好きさん

今日も座布団一枚です!落語でもありますよね…以前は、うどん派でしたが今は、蕎麦派になりました。

>勝田さん

サービスエリアとか穴場ですよね!蕎麦作り体験、興味ありますね!自分で作る蕎麦…ひと味違いますよね、きっと。

>えびすさん

生姜、いいですね!私も大好きです!あとやっぱり、欠かせないのは茗荷です(笑)

>ドラヒロさん

やっぱり、お水と空気が美味しい所は、お蕎麦も格別ですよね!今日は、ちなみに…うどんを頂きました。

>小松のつるちゃん

越前蕎麦…初めて聞きました。大根おろしで頂くと、さっぱりして美味しそうですね!食べたい〜!

>ヒロちゃん

『ゴマざる』?ざる蕎麦を胡麻ダレで頂く感じですか?四国放送さんの裏側ですね!今度おじゃまさせて頂いた時、行けたらいいなぁ…。ありがとうございます。



Posted by 由紀乃 at 2007年05月17日 15:20
  ☆ 由紀乃さん、こんばんわ〜っ! ☆

  冷やし麻婆茄子そば珍しいですね(^^)僕も麻婆茄子は好きなんでそばと合体すると美味しそうですね。食べてみたいな〜(^^;)
Posted by YUJI at 2007年05月17日 20:20
麻婆茄子というお料理があるくらいだから、お蕎麦とドッキングしても不自然ではないかもしれないでしね?
ところでオフ会では、どのようなお食事がでるのかしら?
由紀乃ちゃんに逢えて、美味しいお食事がいただけるのなら、一時間でも、出席しようかなぁ?と思いますが、それでも大丈夫でしょうか?
Posted by しげこ at 2007年05月17日 20:45
>YUJIさん

普通に美味しかったです。でも、お蕎麦よりも、うどんの方が合うかもしれないですね!麻婆が絡んで美味しいそう〜!

>しげこさん

美味しい物のドッキングなら美味しいはずですよね!オフ会のお食事は和食のコースと伺っております。しげこさんが宜しければ御応募お待ちしています。
Posted by 由紀乃 at 2007年05月18日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。