2007年01月28日

私の野菜生活。

私の野菜生活 私は昔から野菜が苦手で…。特にトマト、きゅうり、セロリ。野菜はヘルシーなので女性に人気ですが、友達と食事、なんて時は「私のサラダあげる!」なんてことも、しばしば。
 しかし!30歳を過ぎてから私の食生活に変化が!  
 以前にこのブログでもご報告しましたがセロリを克服することができ、そして先日、きゅうりも食べられるようになりました! 友達の応援もあって勇気をだして食べてみたら、意外に美味しくてビックリ! きゅうりを嫌いだった自分が嘘みたいに、抵抗なく食べられたんです。
 そんなこともあって最近は食事に行けば必ずサラダを注文しています。
 美容と健康が気になっているというのもありますが、野菜を食べている自分が好きなんです(笑)。爽やかで新鮮な野菜の食感は、新しい自分を感じさせてくれるようで、理想の人に少しずつでも近づけている気がするんです。
 さて、苦手な野菜で残すはトマトのみ。これをクリアするには時間がかかりそうですが、周囲の皆さんの応援があれば越えられそうな気がします。
 さて、これからの私、野菜の効果できれいになって皆さんにお会いできるでしょうか? もし、それができたら自分でも「きゃー、嬉しー!」ってところなんですが(笑)。

posted by 由紀乃 at 22:16| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  僕も肉食派なんで野菜の摂取量は少ないですね。でもトマトは好きですよ(^^)苦手なトマトを克服するならまずはジュースから始めてみてはいかがですか?または小粒なミニトマトにマヨネーズをかけてみるとか・・・参考になるかわかりませんが・・・(^^;)
Posted by YUJI at 2007年01月28日 22:35
由紀乃さん私の辛い経験聴いてください!実は私もトマトが苦手なので〜す。ケチャップは平気なのに(笑)昔に学校で教師に虐められてからトラウマになりました。食べるまで家に帰さないと言われ昼から放課後まで机上の赤い物体と延々とにらめっこシマシタ。(泣)
Posted by 小春時雨 at 2007年01月28日 23:05
自分は,好き嫌いが多くて,野菜だったら大根・きゅうり・なすびが特に嫌いですね。トマトは,一切れ二切れなら食べれます。人参は,大好きですね。本当は,自分でも野菜は取らないと反省してます(笑)由紀乃さんは,綺麗ですよ。外面からも,心の綺麗さが出てますよ。今,情熱大陸を観てます。フィリピンで無料で助産所を開設した助産婦の人をやってます。とっても好きな番組です。
Posted by 小松のつるちゃん at 2007年01月28日 23:07
最近ではマックのサイドメニューとしても野菜生活が売られてますね。私は最近メガマックの食べ過ぎで急性糖尿病になった(泣)ので積極的に野菜を摂取する様にしております。年末はダウンして最悪の体調でした。由紀乃さんもお気をつけくださいね。
Posted by 親指ヒロちゃん at 2007年01月28日 23:13
私は野菜は専らサウザンアイランドソースで食します。珠にキューピーの柚子胡椒ドレ(オススメ)や梅肉ドレの時もあります。ドレに変化を着けると食べ易いですよ(笑)
Posted by 華越前 at 2007年01月28日 23:22
私も野菜にはドレッシングが逢うのでは? 特にキューピーさんの『倍煎ゴマ』や『柚子胡椒』『シーザードレッシング』『梅肉』がおいし〜であります。由紀乃さん曰くちなみに業者の回し物ではありません(笑)
Posted by 矢切のオイラ at 2007年01月28日 23:38
トマトは私も苦手です(>o<) 
びっくりドンキーのハンバーグは食べれてもミニトマトは必ずのこしてしまう・・・
苦手なものを克服出来たなんてスゴイことですね!!
野菜一日これ1本っていう野菜ジュースがいいみたいです☆味は、どろどろしてるけど、効くんです!笑 

昨日の話題に戻っちゃいますが、フレッシュネスバーガーのユチャチャって知ってますか?
ゆず味のホットドリンクでかなりおいしいですyo♪

Posted by 有美 at 2007年01月29日 00:16
まずはトマトさんをフォークで刺してコンロで焙り皮を剥いて下さい。そして半分にカットしてゼリー状の物質を捨てます。あとはみじん切りにしてオロシ玉ねぎ入りのフレンチドレッシングとして食すか、カキタマ汁に入れて見てくだちゃい。
Posted by 桜花夜想曲 at 2007年01月29日 01:18
由紀乃ちゃんお早う御在います。
野菜嫌いですか。雀は野菜大好き人間(^O^)vでも(子供の頃は野菜大嫌い)イヤ、肉も大嫌い(笑)お陰で子供時代は病気ばかりしてました。(遣らない病気は無い位い遣りました)今の自分が嘘みたい(笑)
でも 味噌汁が大好きで、子供時代はオカズ要らない(笑)ただ生卵が大好きで、ご飯にブッカケ醤油をかけて、腎臓病になりました(T-T)
それが嫌いなトマトを大好きな味噌汁に煮込むと平気で 食べる事ができました(^O^)v
味噌汁というより!味噌煮込みです(笑)大根 人参 ジャガ芋 玉葱 椎茸 若布 ニボシ ゴボウ コンニャク 油揚げ 豆腐 キャベツ さやいんげん 等エトセトラ(笑)
カレーライスを克服してからは、病気知らず(笑)
大嫌いな肉も克服して、最強の雑食人間になりました(*⌒▽⌒*)
大好きな食べ物に大嫌いな食べ物を 混ぜる事が克服の 始まり(^O^)v
頑張って下さい
Posted by 演歌雀の山ちゃん at 2007年01月29日 06:52
由紀乃ちゃんはトマトがダメなんだ。
逆に俺は好きですよ。
基本は塩を少しかけて食べます。
サラダのドレッシングは醤油ベースの和風や
ゴマを使ったもの好みます。
「野菜生活」俺もたまに飲みますよ。
高いからスーパーで特売の時じゃないと買えないけど。
韓国の「水晶果」(スジョングァ)という飲料を
たまに飲みます。
(原材料:桂の樹皮粉末、乾燥生姜粉、乾燥柿粉末、砂糖、水)
仕事で疲れたときに飲むといい感じになって
生姜が入ってるので喉もスッキリします。

Posted by Cutie Cocoa at 2007年01月29日 06:59
生の野菜は身体に良い事は解っていますが私は・肉(白身の多いところ)・天ぷら・刺身(トロ)が大好きです、今でも・レタス・ピーマン・ナス・は食べられません、他に野菜ではないけれど、ウドンとかソバは好きですがパスタば駄目、メンチカツはOKだけどハンバーグは×、人それぞれ好き嫌いが有ってもいいんじやないですか?こんな私って変なのかなぁ〜
Posted by こげせん大好き at 2007年01月29日 09:57
私も野菜が苦手で由紀乃ちゃんが手にしている「野菜ジュース」で補っています、渋滞しないで快速で過ごしたいです。
Posted by ひろし at 2007年01月29日 10:51
由紀乃様
私は、野菜と魚が中心の献立を好みます。以前は野菜
嫌いでしたが、家族の薦めもあり、ニラを除いて他は食べられるように何とかなりました。トマトが食べられるようにならまでに数年かかりました。トマトは、ドレッシングを自分の好みのものを見つければ克服は、案外早いかもしれません。時間をかけて頑張ってみてください。
Posted by ドラヒロ at 2007年01月29日 11:51
>YUJIさん

トマトジュース、今まで飲んだ事ないですね…。喫茶店とかで飲んでいる人を見ると、大人だなぁって思ったりしていました。

>小春時雨さん

私も一緒です。トマトケチャップは大好きです。子供の頃の思い出で私もありますね…。

>小松のつるちゃん

野菜は苦手な方多いですよね。内面磨きにこれからも頑張ります!

>親指ヒロちゃん

そうですね。野菜メニュー増えましたよね。お身体、大切になさって下さいね!

>華越前さん

そうですね。ドレッシングに変化を…。チャレンジしてみます。

>矢切のオイラさん

柚子胡椒、すごく気になります!焙煎ごまもいいですね!サラダが食べたくなりました(笑)


>有美さん

野菜ジュースも冷やして飲むと、より美味しく感じます。ユチャチャ…初めて知りました。飲んでみますね!

>桜花夜想曲 さん

ありがとうございます。中のプチプチが苦手なので、これなら食べられそうです!

>演歌雀の山ちゃん

なるほど!好きなものに苦手なものを…。山ちゃんのアイデアですね!頑張ります!

> Cutie Cocoa さん

韓国の「水晶果」気になりますね。トマトに塩をかけて食べている自分…想像できないけど、できたら嬉しいですね!

>こげせん大好きさん

私も、そう思います。でも今は挑戦している自分が好きだったりして…変ですね(笑)

>ひろしさん

野菜ジュース、飲みやすいですよね。冷やして飲むと、もっと美味しいです!

>ドラヒロさん

そうですね…時間をかけて頑張ってみます。克服できたら報告させて頂きますね!

Posted by 由紀乃 at 2007年01月29日 15:06
野菜が苦手ですか?でも味覚というものは年をとると変わるもので、私も好き嫌いは多かったですが、高校生になる頃には大体の物を食べられるようになりました。やはり給食の影響が大きかったと思います。それでも「パクチー」だけは未だに苦手です。あとは「牡蠣」です。牡蠣は味は嫌いではないのですが、食べると身体に蕁麻疹のようなものができるのです。1日後にはひくのですが、身体が「拒否反応」を示すので食べません。娘にも私は嫌いな物を強制はしません。「好き嫌い」というものは美味しい物を食べていくと自然に治るものだと思っていますし、第一私も偉そうに言えませんからね。妻は時々きついことを言っていますが・・・。
私も『野菜生活』は毎朝飲んでいます。今はその中でも「紫の野菜」がお気に入りです。私はトマトは好きですが、トマトジュースはダメですね。『レッドアイ』は大丈夫なんですが。妻が「野菜ソムリエ」の資格を取ったのでいい野菜を食べるようにはなっています。
Posted by レオン at 2007年01月29日 17:51
トマトジュースはそのままだと癖が強いので洋風スープや和風だし汁で薄めてお鍋にすると美味しいですよ。具材はお好みでOKです!
Posted by 向日葵 at 2007年01月29日 19:50
由紀乃ちゃん、おばんです!野菜嫌いでも少しずつ頑張って克服されていますね。自薦の野菜は収穫してからは、種類によって見る見ると味が落ちてきます。本当は取れたてを頂きたいのですけどかなわないのが都会生活ですね。今はハウス栽培か盛んになり野菜の季節感はなくなりましたね。一年中お値段も張りますが、手に入れる事が可能です。本当は自然の太陽の光で育ったその時期の野菜が一番美味しいのです。

八百屋さんやスーパーの店頭で陳列しているのは、物流と保存もよくなりましたが農家の方が収穫してから、少なくても1日以上経過しています。私の地元のJAでは定期的に野菜の即売会を開催しています。その日の朝収穫のものばかりです。やっぱり甘さが違いますよ。以前、由紀乃ちゃんに大根を食べさせたいと書き込み致しましたが、まだ約束果たせなくて御免なさい。そのうち…!地元の直売所へ覗いてみると良いと思います。

野菜ジュースは濃縮でとても美味しいものがありますね。私は伊藤園の15種類か23種類だつたか、時々飲んでいます。野菜を頂いて、これからも美しく輝いて下さいね。
Posted by お便り伸ちゃん at 2007年01月29日 20:59
ご無沙汰してます。野菜ジュースならオススメは
「旬野菜」とゆーのを愛飲しています。無添加モノでは間違いなく一番おいしいです。
私は生野菜は何もかけないか?塩が一番かと・・・
素材の味をカンジながら食べているうちに自然と食べられるようになるかなぁ
Posted by 鈴木G演担K at 2007年01月29日 22:05
>レオンさん

紫の野菜、気になりますね。奥様が野菜のソムリエ…健康管理バッチリですね!

>向日葵さん

ミネストローネみたいな物でしょうか。試してみますね。


>お便り伸ちゃん

美しく輝けるように、これからも野菜をいっぱい食べたいと思います。

>鈴木G演担Kさん

「旬野菜」初めて聞きました。試してみますね。野菜は塩が一番!と言えるくらい野菜好きになりたいですね!
Posted by 由紀乃 at 2007年01月29日 22:38
野菜はどんなときでも摂らなきゃだめだよね。
私は妊娠してから特に気をつけて摂るようにしてるよ。健康第一だからね。
Posted by 佳苗 at 2007年01月30日 08:47
新鮮なものは

すごくおいしいです。

とれたてくってみろぉーー。

んめぞぉーーー。トマトの少し青いの。
Posted by んだべず at 2013年07月08日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32307243

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。