2011年02月12日

愛すべきもの。

おろし生しょうが 私の愛すべき、おろし生しょうがです!
 今、生姜ブームですよね。
 生姜は、身体を温めてくれますし、ダイエットにもいいみたいです。
 私は、寝る前に必ず紅茶をいただきますが、その時に、この生しょうがをスプーンにひとさじ入れて飲むんです。
 ところで、昨夜は生姜づくしの料理を作りました。
 生姜焼きに、大根と鶏肉と生姜の煮物、そして冷や奴。
 もちろん!おろし生姜をたっぷりのせて。
 私の生姜生活はまだ始まったばかりです。
 皆さんおススメの生姜料理がありましたら、ぜひ教えて下さいね!
posted by 由紀乃 at 23:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真のおろし生しょうが買いましたよ。我が家の冷蔵庫に入っています。おろさないですぐ使える便利さがありますね。焼肉や魚料理など食べるときつけて食べると美味くいただけますね。紅茶を飲むときは私はレモン汁をたらしてよく飲みますが今日はおろし生しょうがを入れて飲んでみますね。
Posted by 満月照雄 at 2011年02月13日 08:29
甘酒にもしょうが です!!(笑)
Posted by ペコ at 2011年02月13日 08:41
おはようございます平謝り
由紀乃ちゃんは、さっぱり派ですね〜
私はゴッテリ派です(笑)
不思議ですね〜?
でも、由紀乃ちゃんが大好きで〜す顔1(うれしいカオ)
Posted by しげこ at 2011年02月13日 08:48
 風邪の引き始めに、生姜をすりおろしたものに熱湯を注ぎ蜂蜜を入れて飲むと、ひどくならないうちに治ります。
 私は、家庭菜園で生姜を栽培してるけど、やわらかいうちに収穫して、甘酢漬けにして焼き魚の付け合わせ等に使うと美味しいですね。又、煮付けても美味しいですよ。子供の頃は食べれなかった生姜も、大人になった今、サッパリしていて好きですね。
 私も生姜も好きだけど、由紀乃ちゃんも大好きで〜す♪
Posted by 菜の花っ子 at 2011年02月13日 09:18
☆由紀乃姫☆
雪の甲斐より お便り申し上げます。 目覚めれば…雪の国
甲斐は真っ白で御座った。 3才の女の子の、子守りを授かり…雪の中で半日も遊ばされた。 子供は雪の子 爺は,こたつの子…ブルブル ハックシュン…トホホで御座る。 姫も「雪の子」であったのかの〜?! エヘッ
Posted by きこり爺 at 2011年02月13日 11:34
 ◆入浴剤

 こんばんは。
 薬味や香辛料としての使われ方が主かと思っていましたが、
意外としょうが料理は豊富な様ですね、先日TVで取り上げていましたが。
回転寿司のガリ、牛丼の紅しょうが等をよくいただきますが、
我が家では最近生姜成分入りの入浴剤≠ノはまっています。
風呂上りいつまでもホカホカで、身体の温まる具合は確かに違います。実感です。
Posted by 白河っ子 at 2011年02月13日 17:23
由紀乃さん久々のコメになってしまいました

私はコンビニでよく生姜チャイを飲んでます。アレは本当に美味しいと思います、冬になると思わず手にとってしまう現在マイブームです。
Posted by 演担K at 2011年02月13日 17:29
由紀乃さん! こんばんは。
今日は生姜の話題ですか。以前、友人宅に行ったとき、ジンジャエールの原液が作ってあって、炭酸水で割ってジンジャエールとして飲ましてもらったことがあります。お湯で割れば風邪の予防になりますね、友人のお話しで申し訳ありません。
今日は、花木さんは欠席されましたが、ファンクラブのお友達4人とカラオケに行って来ました。今日もDAMに登録されている由紀乃さんの楽曲は殆ど制覇しました。その後は皆さんの持ち歌を歌いましたが、女性の名前が出てくる歌詞を由紀乃さんに置き換えて歌ってとっても楽しい4時間でした。熱海でも由紀乃さんとデュエットできたら嬉しいねと千北さんと話してました。
お世話になった、近藤さん、山本さん、小川さん、千北さん有難う御座いました。
この会は”東海由紀乃会”として由紀乃さんを強力に応援していきます。

Posted by 大治のしんちゃん at 2011年02月13日 20:40
由紀乃ちゃん、おばんです!寒い日々には生姜で温まりますね。私の家ではいつも冷蔵庫の中で、辛子・山葵それに生姜のチューブが定位置に入っております。由紀乃ちゃんは睡眠の前に紅茶とともに頂くのですね。心から落ち着けて明日の活力を蓄えるのですね。

私は毎晩のように緑茶・ココア・柚子茶などを頂いております。このところは季節がら初午の行事がありますが、今年は喪中でしたけど初午は行いませんでしたけど、母親が甘酒を作ってくれましたので、美味しく甘酒も頂いております。

生姜のお料理ではありませんけど、葉生姜「谷中生姜」を酢漬けにしておりまして時々食事のときに頂いております。酢漬けにしますと美味しいてすよ。
Posted by お便り伸ちゃん at 2011年02月13日 20:52
由紀乃ちゃん、こんばんは
生姜を丸ごと冷凍庫に入れてくと、けばらなくて、すり易いし、日持ちしますね
生姜チューブも手ごろでいいですね
寝る前の生姜紅茶いいな〜、
生姜料理では生姜焼きが一番すきです(^o^)
寒い日が続きますが、お体お気をつけくださいね(*^_^*)
Posted by nana at 2011年02月13日 21:50
私はやっぱり餃子だと思います!。作ってみてね。私は昨年6月に風邪だと思ってにんにくと生姜を入れた餃子で早く治すつもりが、治療費7000円ということがあったね、、、今、振り返ってみると…夏風邪ではなくてノロウイルスの可能性もあったかと思われます。今インフルエンザ云々騒がれてますが、インフルエンザ同様流行りのノロウイルスにも気をつけてくださいね。生姜の効果もいいけど、お酢も体に優しいよ。
Posted by しもたん at 2011年02月13日 23:56
今巷では、生姜ブームですね。私も生姜は、大好き無くては、ならない必需品です。下味に薬味に煮ものにも、より味を引き立ててくれる大切な存在です。チューブと生を料理によって使い分けています。最近作ったのでお勧めは、生の生姜を千切りにして天麩羅に・・・量も多く食べれるし、とても美味しかったです。最近冷えが、気になるので『生姜はちみつ漬け』をホット割にしたりして飲んでいます。最近お店でも生姜コーナーがあったり生姜入りお茶も気になっています。
Posted by kimiko at 2011年02月14日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。