2009年12月22日

柚子…

塩つけ麺 冬至…。
 皆さん、柚子湯には入られましたか?
 今日の私は柚子づくしでした。
 お仕事に行く前に、柚子香水をシュッ…。夕食には、母と塩つけ麺をいただき、器のはしには柚子こしょうが添えられていて…、そして一日の終わりには、柚子のお風呂で体の芯までぽっかぽかです。
 柚子の成分は普通のお風呂より体を温めてくれるそうです。今朝のワイドショーネタですが…(笑)。
 今夜は柚子の香りに包まれながら気持ちよく目を閉じます。皆さん、おやすみなさい。
posted by 由紀乃 at 23:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり日本の風物詩はいいですね
僕も昨日銭湯へ行きました。ちょと残念なのは昔は湯舟にゆずがいっぱい浮いていましたが、最近は布の袋に入っいることです。浄化装置が詰まってしまうかららしいです。今朝ゆずの残り香をつけて仕事に出かけます。
Posted by くすちゃん・順の家・ at 2009年12月23日 06:04
 冬至といえば一年で昼が一番短く、夜が一番長い日ですね。「柚湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習がありますね。柚やかぼちゃに含まれる成分によって、無病息災で長生きできるということだそうです。
 柚湯に入りませんが、夕食に、ゆずポン酢で湯豆腐を頂きました(笑)。
Posted by 菜の花っ子 at 2009年12月23日 07:05
そういえば冬至なんだなぁと感じました。
本来はカレンダーや朝晩の寒さや,草花の枯れ具合で感じるのでしょうが,マスコミからの情報で私は動かされています。
由紀乃さんのヘアースタイル,ちょっと変化して,とても似合っていますね。新曲への期待が膨らんでいます。
それから,由紀乃さんのカレンダー注文しました。到着を楽しみにしています。
Posted by 勝田 at 2009年12月23日 07:07
昨日は冬至一年で一番日が短い日でしたね。テレビのニユ−スで日光の温泉の柚子湯を映していましたが。私の家では柚子をサラダにいれたり薬味がわりにつかつたりして香りは最高ですね。私の仕事も忙しくなり朝の由紀乃ちゃんのCDを聴きながらブログに書き込みをするのが今の時期では疲れをとつています。また角川さん由紀乃ちゃんのDVDをテレビにかけ歌っている歌に私も大きい声で風呂上りに歌ってストレスの発散をしています。歌うことは心も落ち着き大変いいですね。由紀乃ちゃん今年もあと一週間お母さんと年末の買い物をして楽しんでくださいね。
Posted by 満月照雄 at 2009年12月23日 08:31
近所からいただいた柚子をお風呂に入ました。
そのあとは、お酒とともに由紀乃さんのビデオ(歌謡コンサート)を楽しみました。
Posted by 孝 at 2009年12月23日 10:02
>由紀乃ぴょん

昨日は冬至でしたね 由紀乃ぴょんも柚子三昧で 心も身体もポカポカですね 私も昨日は南瓜(かぼちゃ)の煮付けを食べて 柚子湯(入浴剤)に入りましたよ ちなみに明日と明後日はX'masイヴとクリスマス そして今日はイヴイヴです
Posted by アルテミス丸秘 at 2009年12月23日 12:10
由紀乃ちゃん、おばんです!日本の風習は実に季節感がありいいですね。由紀乃ちやんは大好きな柚子に囲まれて素晴らしい一日でしたね。もちろん私も昨晩は柚子湯でしたよ。その柚子は一昨年に買求めた苗木から一つ実の生った柚子なですよ。これからどんどん大きくなっていく柚子の木も楽しみが増えました。

22日は冬至ですから柚子湯もそうですけど、昨晩は南瓜と蒟蒻も頂きました。蒟蒻は一年の体内にある汚れを砂と共に綺麗にすると昔から教えられてきました。その訳でしっかりと南瓜と蒟蒻を美味しく頂きました。そして柚子湯で体外も綺麗になったようです。
Posted by お便り伸ちゃん at 2009年12月23日 21:37
残り少ない2009年、柚子の匂いに充実した日々を重ねてくださいね。
Posted by しもたん at 2009年12月23日 21:48
疲れて帰って真っ先にお風呂に入った瞬間に柚子が入っていてビックリしました。

冬至なんてすっかり忘れてしまうほどですが、風習を忘れないでいてくれる家族がいるのは本当に心から温まります。
Posted by 演担K at 2009年12月24日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136327586

この記事へのトラックバック
×

