2009年11月26日

柚子。

大好きな柚子と 今日は、時折コートを脱いで腕をめいっぱい振って歩いている自分がいました(笑)。
 もうすぐ12月というのに、そうは思えない陽気でしたよね。
 そんな今日は、事務所で新曲のレッスンでした。
 いよいよ来週がレコーディングなので、自分の中で何回も詞を読んでイメージを膨らませているところです。
 歌い終えたあとは、マネージャーさんが作ってくれた柚子を、ハチミツに漬けた特製シロップをお湯で割ったものをいただきました。
 これがまた美味しくて喉にいいんですよ!
 マネージャーさんのお母さんが柚子をプレゼントして下さったので、今度は我が家でもシロップを作ってみようと思います。
 歌い手は喉が命ですから、いいと思うことは進んでやらないといけませんよね!
 さて、明日は久しぶりに仲良しの梓夕子さんと一緒にお仕事ができるので、今から楽しみです。お出掛けくださる皆さん、ご期待下さい(笑)!
posted by 由紀乃 at 23:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピンポン!柚子は喉に優しさのです。『喉こそ我が命』 柚子はお湯割り、焼酎割り、トーストに塗って食べて良し、柚子飴も良し。喉には、黒糖、蜂蜜も良いので私は常にバックに入れてます。歌の指導で半日、歌い放しもありますから。私が親交ありました、一文字辰也さん(大腸ガンで亡くなりましたが)ば風邪を引いても声が出ていたと言う。別個の喉があるから、と笑っていたのを思い出します。歌手になる前、高校時代、浪曲で鍛えたと言います。凄い歌手がいたもんです。そこまで喉を鍛える必要はありませんが、喉管理は大切ですね。今日も暖かいらしいです。ランラン気分かな、今日も。
Posted by 演歌虫 at 2009年11月27日 02:18
追加…梓夕子さん、私の一年後輩歌手でした!お互いに会った事ありませんが、同じリバースター音産でした。梓さんは心理学を大学で専攻した方なので由紀乃さんには良き相談相手かな?ではまた。
Posted by 演歌虫 at 2009年11月27日 02:32
>由紀乃ぴょん

柚子のシロップ漬け 何だか喉(のど)に効きそう やっぱ歌い手さんだから 喉のケアも大事何だね 今日は仲良しの梓タ子さんとのお仕事… 体調だけは気を付けてね
Posted by アルテミス丸秘 at 2009年11月27日 07:51
柚子の話しですね。先週私の妻も友人から柚子をいただきサラダに入れたりして食べましたが歌手は咽喉が大事ですよね。由紀乃ちゃんはいいな〜あと思ったらすぐ実行する方ですか。私も思い込んだら直ぐ実行するほうですね。こないだ街頭でおためしでしょうが湯をいただき熱いのをしらないであわてて一揆に飲んだら咽喉がびっくりした思いをした事がありました。もう来週が新曲のレコ−ディングですか早いですね。今日も温かい日和になりますから前進して変身して頑張って歌ってくださいね。
Posted by 満月照雄 at 2009年11月27日 07:52
梓夕子さん先日遠方よりわざわざお店に新曲に向けてのご挨拶に来ていただきました。いつも明るく爽やかでちょっと体育会系っぽい夕子さんは由紀乃さんより一足早く1月発売ですね、いい歌でC/Wは宮下先生とのデュエットと聞き応えありますよね。
今日も千葉方面でしたっけ?お二人の楽しそうなお顔が目に浮かびます。
Posted by 演担K at 2009年11月27日 08:34
 ◆古式ゆかしく

 こんばんは。
 暖冬を予感させる小春日和の日が続きますね。
でも、週が変わる頃には雨の地域が増えそうですよ。
 柚子にはちみつ、確かに咽喉に優しそうですね。
以前は、薬味や香辛料の香り付けに用いられていた柚子ですが、
最近では使われ方も多様化しましたよね。
私は古式ゆかしく、冬至の日に柚子湯を楽しもうと思っています。
Posted by 白河っ子 at 2009年11月27日 18:44
☆由紀乃姫☆ おお〜柚子乃姫様じゃな〜!いい笑顔ですじゃ。 爺は昼食に「お大根様」に柚子入りサラダ。 今夜は、柚子湯ですじゃ。 ☆コメントありがとうございます。
姫の瞳が耀いている限り見つめて行きます。
Posted by きこり爺 at 2009年11月27日 20:02
いつもだったら、コメントを書く時間はなくても、ぶろぐは見せていただいていたのですが、ここ数日は、色んなことに気を向けないといけないことがたくさんあって、全然拝見していませんでした。今日はとにかく、見ていない分を見せていただきました。皆さんのコメントも読みたいところですが、又、時間のある時に読ませていただくことにします。とにかくほんの少しだけ、お兄様の一周忌に関することで書かせていだきますね。12月に入ったら、もう丸1年が経つことになるんですね。それにしても、由紀乃ちゃんよく頑張ったよね。ぶろぐもずっと書いて下さってたので、その時の状況、状態が把握できて、由紀乃ちゃんがお母様と共に、気丈に頑張っていることが確認できて、とても安心できていました。仲が良くて、お互いのことをとても愛している家族、微笑ましい限りですよね。今日の写真もいい笑顔で、新曲に向けての意欲が感じられて、とても嬉しく思います。時間がなくて、取り止めのない文章ですみません。
Posted by 橋もっちゃん at 2009年11月27日 21:13
由紀乃ちゃん、おばんです!お気遣い有難うございます。今は何をするのにも動作が鈍くて大変です。最初は着替えするのに10倍の時間を要しましたが現在は普段の5倍の時間になりました。少しずつ頑張りますね。

新曲のレッスンですか、今度の作品はどの様な素晴らしい由紀乃ストーリが生まれるのかな?とても楽しみです。

柚子に蜂蜜なんて、喉にとてもいいですね。私も以前柚子茶を買求めました。お湯とのマッチングで柚子の独特の味を頂いております。柚子と蜂蜜それにシロップとの組み合わせは、健康そのものですね。
Posted by お便り伸ちゃん at 2009年11月27日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134014562

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。