2009年11月21日

おでんを作りました

おでんを作りました 以前、鍋三昧が続きそう…なんてお話ししましたが、今夜は、おでんを作りました。 ところで、おでんの具材で皆さんは何がお好きですか? 私は、ちくわぶが一番好きです。あの食感がたまりません! 今日はまず、大根、じゃがいも、玉子を下準備して、昆布でお出汁をとってから煮込みました。 写真は、明日の朝にいただこうと思ってる分です。それぞれに出汁がしみて美味しくなっているはず…。
 早く朝にならないかしら(笑)。
posted by 由紀乃 at 22:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>由紀乃ぴょん

おでんはやっぱ味が染みた方が美味しいですよね 特に私が大好きなおでんの具は… 大根とつみれ それに忘れてはならない味付き玉子にごぼう巻です
Posted by アルテミス丸秘 at 2009年11月22日 00:47
今度はおでん、ですか?前向きな姿勢には脱帽でーす。いい奥様になります、きっと。最近、結婚を前提で歌舞伎役者とお付き合いしたニュースキャスターの如く、いつご縁のある方と出会うかも知れない。もういるかな?演歌虫通信がゴシップ雑誌なら、由紀乃さんを追跡しますが、演歌追求誌ですから例外、安心をして下さい。私の先輩がFocusの編集長、週刊平凡の編集長、いたんです。彼らは私にゴシップ雑誌をやった方がいいと言ってましたが、ゴシップ記事を書くのは苦手。演歌の辛口評は得意ですが。私も明日の夕飯、おでんに予定してたんですよ。偶然の一致!
Posted by 演歌虫 at 2009年11月22日 00:59
こんばんは。

私も「ちくわぶ」が一番好きです♪由紀乃ちゃんと好みが一緒って嬉しいです。

主人は「ただの小麦粉だろ、どこが美味しいのか?」と全く口にしません・・・ちくわぶ独り占めです♪
Posted by 苺一会 at 2009年11月22日 02:49
 寒い日には、お鍋が一番ですね!
おでんは、下ごしらえしてしまえば割と簡単なお鍋なので、我が家の食卓に登場回数が多くなります。
私は、味のしみた大根が一番好きです。それと、はんぺんも好きです。
 今夜は、あったかおでんにしようかなぁ〜。
Posted by 菜の花っ子 at 2009年11月22日 07:17
昨日は、ちょっと早い職場の忘年会で「てっちり」食べてきました。量が少なくて、椎茸は1個ずつ、豆腐は2個ずつと言いながら。帰りにマクドでハンバーガーたべました。

おでんで好きなのは、厚揚げ、大根、こんにゃくです。

オカンとお二人でいただいたのですね。
Posted by ゆきお at 2009年11月22日 08:37
晩秋をむかえ朝晩は冷えてきましたね。手作りのおでん美味しそうですね。我が家では出来た袋に入ったおでんを食べることが多く食べてみたいですね。私の一番好きな具はないですがいろんな具を食べたいとおもいます。昨日の我が家の夕食は久しぶりに私が車えびとわかさぎを揚げフライにしてキャベツを皿にもり美味しく食べました。ところで昨日の月を由紀乃ちゃん観ましたか。17時半南西のそらに綺麗な三日月がでていましたよ。
Posted by 満月照雄 at 2009年11月22日 09:35
おでんは、どうしても多くなりますよね?
私は、いろいろな味がしみた大根とジャガ芋が好きです。
でも、やっばり、全部好き!
欲張りですね〜(笑)
Posted by しげこ at 2009年11月22日 12:45
 ◆糸コン&しらたき

 こんばんは。
 今日は小雪ですね。
日増しに寒さが深まるこれからの季節に、
アツアツをフゥーフゥーしながら頂くおでんは格別ですよね。
沢山ある具のなかで、私は餅巾着と結び糸コンが特に好きですが、
糸コンとしらたき≠ヘ別物なのでしょうか?(色は確かに違いますが)
地域によってはどちらかしか販売されていないような事を聞いた事もありますが・・・
Posted by 白河っ子 at 2009年11月22日 18:51
ウチも今晩“おでん”らしいので帰るの楽しみです

私は大根、玉子、ねりものが好きです。カラシは一通り食べた後につけます
あぁ早く帰ろう(笑)
Posted by 演担K at 2009年11月22日 20:20
おでんの具で一番好きなのは、子どもの頃からずうっと変わりない、じゃがいもです。写真のじゃがいもと大根は、まだ、あまり味がしみ込んでいないようですね。今、ふと思ったんですが、これを歌に例えたら、まるで、私の歌のレベルのような気がします。しっかり味のしみ込んだ状態の具が、由紀乃ちゃんの歌のレベルですよね。プロの由紀乃ちゃんと比べるなんて、失礼だとは思いますが、本当にその通りだと思います。私にとって、味のある歌が歌えるようになるのは、まだまだ先のような気がします。もうすぐ歌謡教室の合同発表会があります。昨年は、「横笛物語」で応募のこともあったので、先生のご好意で、レッスン日以外に、かなり厳しい個人レッスンをしていただきました。今年は、特別なレッスンはありませんが、先日の歌謡教室のレッスンが終わった後のティータイムの時に、先生が私に、歌詞に関して、かなり理論的なお話しをして下さったんです。あまりに熱心に話されるので、釘付け状態で聞き入っている自分がありました。発表会でどれだけ聞いた内容が活かせることができるかはわかりませんが、自分なりに頑張っている最中です。歌というのは、本当に奥が深いなって、つくづく感じています。
Posted by 橋もっちゃん at 2009年11月22日 20:39
おでんで好きなのは、大根とはんぺんかなあ辛子をつけてピリ辛でたべるこれがおいしいね。おでん屋さんに行くと牛すじや湯豆腐なんかも田食べますね。寒い季節は、おでんが一番やね。
Posted by ムラカミ at 2009年11月22日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。