2009年09月30日

母と私の麺ロード(笑)

これが油そばです 以前、母と一緒に行ったつけ麺屋さんで、最近ハマっている『油そば』をいただいてきました。
 『油そば』というネーミングを聞くと、こってりしていて、油っぽいのかなぁという印象がありましたが、まったく違うんですよね。
 わかりやすく言うと、スープのない麺。こちらのお店は少し太めでコシが強い麺なのでとっても食べ応えがあるんです。
 ひとくちひとくち味わいながらいただきました。
 私と母は、三食麺類でもいいくらいのラーメン好きなので、これからも私たちの麺ロードは続きそうです(笑)。


posted by 由紀乃 at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>由紀乃ぴょん

ラーメンフリークのこの私… 油そばもいいですが 最近はもっぱらつけ麺にチョイとハマっています 由紀乃ぴょんも是非…
Posted by アルテミス丸秘 at 2009年10月01日 02:06
『油そば』を私はまだ食したことがありません。由紀乃さんと同じように思っていました。今度は是非挑戦?してみたいと思いました。
アルテミスさんの書き込みのように,つけ麺にこだわる方の気持ち,良く分かります。つけ麺には,温かいつゆと冷たい梅雨の2種類があるように思います。お店によっては,つけ麺は夏のものして,冷たいつゆのを専門にしています。
同じ名前でも作り方にそれぞれの特色を生かしていますが,自分の好みに合ったものを最初に食することが,好きになるコツかなと思っています。
Posted by 勝田 at 2009年10月01日 07:02
由紀乃ちやんとお母さんは麺類が好きなのですね。私は一日一回なら食べられます。私の親戚がお蕎麦屋さんなので幼いころから良く麺類は食べましたから好きですね。ところで友人と昨日2時間カラオケをしましたが由紀乃ちやんのこころ川と花の咲く日までと海峡出船と由紀乃ちゃんになんどでも歌ってくださいといわれた(一度でいいから)をカラオケの時にかならず歌うことにしています。歌はこころ川68点で花の咲く日までが70点でした。ダムの通信機は点数が厳しいですね。歌っていてもその人の声にあっていて声量よくリズムかるく歌うといい点数がでますね。これからも頑張って歌います。少しお酒の飲みすぎとしゃっくりがでて歌い終わりの時間はくたびれました。
Posted by 満月照雄 at 2009年10月01日 08:01
本当にお二人ともラーメンが好きなのですね!私も『油そば』名前からして油っこいのでは?と思い食べた事が無かったのですが由紀乃ちゃんのお話でイメージが変わりました。是非食べてみたいと思います。今ご当地ラーメンも加わりたくさんの種類がありますね。私は和風だしのあっさり系が好きです。ラーメンに限らず麺類が好きなのでこれからの季節いただく機会が多くなりそうです。昨晩もよせ鍋にうどんを入れていただきました。これからも麺ロードの旅は永遠に続きますね・・・又美味しい味に出会ったら紹介して下さいね☆☆
Posted by kimiko at 2009年10月01日 11:06
由紀乃ピョンちゃん

先日行った つけ麺屋

さんで勧められていた 《油そばを》

とうとう召し上がったんですね…

母娘でラーメン好きとは、仲が、いいですね… 気軽に、

母娘でラーメンロード 微笑ましい光景です。羨ましいです。
なんとか仲間入りして 一緒に、ラーメン通に、なりたいです

ね…夢物語です
ね…♪〜θ(^0^ )
Posted by 小田原提灯ぶらさげて…♪~ at 2009年10月01日 16:46
由紀乃さん、ラーメンにかなりハマってますね。新横浜のラーメン館に行った事ありましか?昭和30年代の街を再現、タイムスリップした感じでラーメンの食べ歩き最高です。半ラーメンずつ食べないと何軒も回れないけど、紙芝居のおじさんも出て、昭和を味わえます。昨夜、由紀乃さんとのインタビューを聞いて、原稿にまとめる作業をしました。何百人とインタビューしたけど由紀乃さんのインタビューテープは家宝にします。近い内、演歌虫通信を送りますね。
Posted by 演歌虫 at 2009年10月01日 18:00
由紀乃ちゃん、おばんです!松村家様の麺好きには何時もながら関心致します。由紀乃ちゃんの観察力や講評がいいですね。油そばといいますと油っぽいのかと思いました。何時か機会がありましたら味わいたいです。

先週の26日に、町会の盆踊り大会の反省会で、参加者76名の団体でバス2台に乗車して横浜中華街へ行きました。久々の中華街でしたが週末のため凄く混んでいましたよ。コースで頂きまして、皆さんと会話しながの食事で楽しかったです。メインのマーボー豆腐でしたが激辛で味がわかりませんでした。やはり日本人向けにまろやかな味付けが、一番と私は感じましたよ。
Posted by お便り伸ちゃん at 2009年10月01日 21:58
油そばまだ食べたことないなあ!どんな味がするのかなあ、一度機会があれば、食べてみたいと思います。あっさりとこってりどちらが、お好みかな?私は、ややこってりが好きかな。最近味噌ラーメンにはまっています。

さて昨日白いたい焼きを食べました。モチモチしてておいしかったです。牛乳と合うね。
Posted by ムラカミ at 2009年10月01日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129216729

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。