2009年09月28日

心に響く歌…。

一日を終えて… 昨日の反省点は早めに修正…! 今日は一日レッスン日でした。
 声を出したあとは、テレ玉の『カラオケ一番』の再放送を見ました。
 先日、ぶろぐでファンの方が書き込みをして下さった情報を見てから、この機会をずっと楽しみにしていたんです。
 今回の放送で栄えあるグランドチャンピオンに輝いた方が歌われた曲はなんと「花の咲く日まで」だったんですから…!
 ドキドキしながら拝見しましたが、テレビに釘付けとはこのようなことを言うんだなぁ…って思うくらい釘付けの私でした(笑)。
 とっても丁寧に歌って下さって胸の奥にまで伝わってきました。
 野中さん、おめでとうございました!
 ところで、昨日の和田先生の発表会でも12名の方が私のオリジナル曲を歌って下さったのですが、皆さんがとっても素敵な表情で歌われていたのが印象的でした。
 心に響く歌…。
 私にもまだまだ沢山の課題がありますが、さまざまな表現の壁を気持ちよく乗り越えていきたいと思います。
posted by 由紀乃 at 23:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偉ぶった事言いますが、人間は永遠に課題を背負い、打開して行くのです。由紀乃さんが好きなイチローも日々、新しい課題に向かっていますよね。私自身もそうです。
Posted by 演歌虫 at 2009年09月29日 00:47
 諺に、【玉磨かざれば光なし】どんなに立派な宝石でも、磨かなければ美しく光ることはないように、優れた素質や才能があっても、努力しなければそれを生かすことはできない。
 人は、一生勉強ですね。楽しんで前向きに頑張りましょうね。自分もそうありたいです。
Posted by 菜の花っ子 at 2009年09月29日 07:47
納得いくまで頑張る由紀乃ちゃん自分の歌をもう一度とレッスンをして頑張っていますね。いろんな方が由紀乃ちゃんの歌を歌い参考にするということはとってもいい事ですね。歌を歌っていてもその日によつて気持ちの乗る時と気持ちが乗らない時がありますよね。完璧に歌う事は難しいですよね。いかにステ−ジの始まる前にいかに情熱的に歌をもりあげる花の咲く日までの歌の主人公に入りきる事ですね。心休めて焦らずに 頑張って下さいね。
Posted by 満月照雄 at 2009年09月29日 07:57
私は演歌の鬼と呼ばれた佐伯としを(作曲家、故人)の最後の内弟子ですが、教わったことは、数々ありますが、「曲は語り、詩は歌う」はプロ歌手の基本だと…また、歌は完璧を目指さない事。美空ひばりさんは生前、「歌手は100点満点とったらおしまい。完璧もありえない」と言ってました。私は「演歌虫通信」の特集で「美空ひばりの壁」を書き、いろいろ資料を調べてみて、ひばりさんは歌は天才でしたが、別に歌に対してはマイペースで、また緊張感があり、不安感もあったんです。私はひばりさんの妹さんからも聞いた事です。宮本武蔵の心境、己に勝つ、相手は本当の敵ではない、歌に対してもそうあるべきです。
Posted by 演歌虫 at 2009年09月29日 08:51
>由紀乃ぴょん

トコトン自分の納得の行くまでレッスンをする由紀乃ぴょんの姿に… ただただ脱帽です 中々あそこまでは出来ません さすがプロ魂です
Posted by アルテミス丸秘 at 2009年09月29日 14:21
お便りしんちゃん様の書き込み、さかのぼって拝見しました。由紀乃ちゃんはちゃんと書き込み読んでくれていて尚且つ“釘付け”にもなって、 凄いファン視点の歌手だなあと思います。由紀乃ちゃんの歌は以前俳優の田中実(←バスマジックリンの森尾由美の旦那さん役)の実家のお父さんのカラオケ教室で浮世草の指導曲だったり、カラオケ教室での課題になる率が高いみたいですね♪。あきる野市のふれあいセンターの課題曲で海峡氷雨を取り上げたときもありました。やりがいのある仕事をされていてうらやましいです。私は土曜日は桂○珍、日曜日は稲○○二のイベントアルバイトをしてきました。客とは違い仕事となると拘束時間が長く正直辛いなぁ。。仕事激減でようやく見つけたアルバイトで渋々お願いしました。
Posted by しもたん at 2009年09月29日 16:00
時折立ち止まりご自分の歌を見つめ直す・・・大切な事ですね!どんなお仕事でも一生課題は尽きませんね。カラオケ一番でグランドチャンピオンになられた野中さんチャンピオンになられた時もすごく心に残り決勝の時も再放送も拝見させていただきましたが一言一言かみしめる様に思いを込めて歌われ本当に心に響く歌唱でした。ご自分のお子様への『強く生きるのよ〜』とゆうメッセージの様な力強さが感じられました。先週のカラオケランキングでも由紀乃ちゃんの『花の咲く日まで』と『横笛物語』の二曲が上位にランキングされていました。たくさんの皆様に由紀乃ちゃんの歌が歌われていて本当に嬉しい限りです。♪♪
Posted by kimiko at 2009年09月29日 17:30
由紀乃ちゃん、おばんです!プロの方は日頃の反省で更に上へと前進してまいりますね。由紀乃ちゃんも何時も心に置いている事と思いますが、一歩一歩の前進で頑張ってくださいね。

「カラオケ一ばん」でのチャンピオン大会に見事、チャンピオンになられた野中そさんの歌唱は見事ですよね。由紀乃ちゃんと重ねる思いで映像を拝見させて頂きました。全国の皆さんが、由紀乃ちゃんの作品を愛用され自信が持てて披露されましたら、由紀乃ちゃんや作品の先生それに皆さんが幸せになれるようです。

しもたん様、拝見してくださり有難うございます。由紀乃ちゃんは本当によく気がついてくださいますね。テレビ埼玉は、NHKにつぐ歌謡番組の多さです。由紀乃ちゃんの地元ですから、特別な放送局です。
Posted by お便り伸ちゃん at 2009年09月29日 21:44
♪♪由紀乃さん!!こんばんは♪♪
今日のテーマ。「心に響く歌…。」
私がコメントの終わりによく使う言葉でした。
「由紀乃さんの笑顔が見たいから、
いつまでも心に響く歌だから!!!」と。

「昨日の反省点は早めに修正…! 
 今日は一日レッスン日でした。」
さすがプロ魂ですネ。
私もテレ玉の『カラオケ一番』を見ましたが、
グラチャンに輝いた方の歌唱は
素晴らしかったですネ。

人は、日々成長を願うものです。
昨日より今日、今日より明日と。
由紀乃さん、表現の壁を気持ちよく
乗り越えて下さいネ。
「一日一歩、三日で三歩
 三歩進んで、二歩さがる」と焦らずに。

そして今日もこの言葉で、
締めくくります。

由紀乃さんの笑顔が見たいから、
いつまでも心に響く歌だから!!!
Posted by よし坊 at 2009年09月29日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。