2009年09月22日

味覇

味覇 今夜は最近出逢ったオススメの調味料を皆さんに紹介したいと思います!
 商品名は、『味覇』。「ウェイパー」と読むそうで、缶には「高級中華スープの素」という、かなりそそられる言葉が添えられているんです。
 粉末ではなく、半練りタイプの調味料が入っていて、お湯に溶いてスープとして使ったり、食材と一緒に炒めたりして使うんですが、かなり深い味になるんです!
 興味のある方は是非つかってみて下さいね。
 私は、チャーハンやカニ玉などを作る時、隠し味で使っています。
 今夜は、ちょっと家庭的なところをアピールしてみました(笑)。
posted by 由紀乃 at 23:22| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も使ってま〜す。
家庭で中華料理を作るときの必需品ですよね。
主婦歴30年ですから・・・ウフフ

由紀乃さんがエプロンして味覇を使って炒飯を作っている所、見てみたいです。
お料理中、鼻歌なんか歌うのかしら?
可愛いだろうなぁ。。。
Posted by 杉並の歌姫♪ at 2009年09月23日 00:03
>由紀乃ぴょん

味覇(ウィパー)と言う調味料 私全く知らずにいましたよ 何でも中華料理全般の味のベースですって… たま〜にスーパーで見掛けます
Posted by アルテミス丸秘 at 2009年09月23日 00:15
由紀乃さん! こんばんは。
赤い缶の「味覇」どこかで見たような…
我が家の冷蔵庫にもありました! 以前、友人に頂いたけどまだ使ったことありません。
今、見てみたら”味の王様”と書いてありました、コックさん(?)のイラスト絵も書いてありますね。早速、明日チャーハン作って使って見ます。
Posted by 大治のしんちゃん at 2009年09月23日 01:25
私も通販でウェイパーを取り寄せ、料理の隠し味に使っています。エッ?演歌虫の、それに男なのに?と由紀乃さんは思うでしょうか…私はずっと厨房の中で仕事をしながら歌の勉強をしていて、家庭でも現役クッキングおやじです。料理術は歌のテクニック、味付けが似ています。由紀乃さんの歌唱力に何か隠し味を感じますよ。料理好き、映画好きは歌上手かも
Posted by 演歌虫 at 2009年09月23日 02:05
抜けていた文章があります。「厨房の中での仕事をしながら歌の勉強をしていて、歌手を経てカラオケ教室の主宰、そして演歌虫通信の編集…」が正しいです。遅い時間となりました。Oyasuminasai
Posted by 演歌虫 at 2009年09月23日 02:40
 『味覇』は、まだ使ったことはありませんが、これひとつでスープ・チャーハン・炒め物等に使うと、本格中華味に出来てしまいそうですね。ネーミングどおり、中華の万能調味料ですね。今度、購入して使ってみますね。
 昨日、地元に於いて「カラオケ・チャリティ歌謡祭」があったので、観覧に行ってきました。「花の咲く日まで」を歌われた方がいましたが、丁寧に歌われていて好感が持てました。ゲスト歌手に、川野夏美さんと青戸健が出演されました。当り前ですがプロの方は、お上手ですね。
 私にとっては、由紀乃さんの歌が一番好きですね。由紀乃さんの歌は、人を感動させる何かがあるんですよね。きっとそれは、豊かな感受性からくるのでしょうか。
Posted by 菜の花っ子 at 2009年09月23日 06:00
すみません、青戸さんの敬称が抜けてしまいました。↑
Posted by 菜の花っ子 at 2009年09月23日 06:10
家庭料理の隠し味仕のお話しですね。仕事のない時はお母さんと料理を作られいろいろ覚えられた事と思います。沢山作ってくださいね。私も一昨日筑前煮の材料で醤油みりん砂糖と酒と本だしと入れ煮物を作りましたが美味しく出来上がりました。何でもやって見るものですね。昨日は妻と彼岸なので妻の実家へ行きましたが京王百貨店のレストラン街に行きつな八さんには入らなくカジュアルフレンチのパリの朝市で昼食をとり妻の実家へ行きました。両親は元気で暮らしています。24日はBS日本の歌今からおちつかないと思いますが頑張ってくださいね。
Posted by 満月照雄 at 2009年09月23日 08:36
お料理の腕をあげてくださいね。( 家庭を持たれてお母さんの美味しい料理を食べるのは 最高の幸せでしょう。) 歌手で成功の扉が開きつつありますね。自分の時間を上手につかえるのは素晴らしいことだと思いますよ。基本的にバランスのとれた普通のことが出来れば凡庸で偉大な事と言えましょうか…。
Posted by テレサ at 2009年09月23日 10:02
今までに使ったことはないですね。隠し味としては、他の調味料は使ってはおります。最近、どうも忙しさが勝ってしまって、手抜きしている自分になっているので、由紀乃ちゃんのぶろぐの内容で、お料理に関するのを見るたびに、反省の姿勢の自分になります。以前何かで、お料理の上手な人は、人の気持ちを汲み取るのも上手というのを聞いたことがあります。私はどうかなぁ?なぁ〜んて、深く考えるのは止めました。(笑)美味しく食べてもらいたいという気持ちと、要はやる気だと思います。今日は、ついつい、置きっ放しにしている用事を、ほんの少しですが、片付けておりました。それと、今の世の中と同じように、家の中の旧い物と新しい物も、ほんの少し入れ替えもしました。どんなことでも、一気にできるものではないので、少しずつでも頑張ってやっていると、いつかはスッキリした状態になると思います。ぶろぐの最後に書かれている文章「今夜は、ちょっと家庭的なところをアピールしてみました。」を読んだ時、何だかすごく笑ってしまいました。やっぱり由紀乃ちゃんは可愛いわ、ホントに。
Posted by 橋もっちゃん at 2009年09月23日 17:33
由紀乃さん、ご無沙汰しております。

 体調の方も、すこぶる快調で何を食べても美味しく感じられリバウンドを心配するほど元気になる事ができました。感謝・感謝です。
 ドクターのお墨付きも頂きましたので近々(ちかぢか)由紀乃さんの生ステージ応援を再開させていただきます。万感の想いを込めての「由紀乃ちゃんコール」が出来ると思うだけでウルルンになる自分がいたりして。

 きょうの、お題の「味覇」ですが何気に昔から文字通り「ミーハー」と頭の中にインプットしておりました。「ミーハー」と言うくらいだから味のほうも「ミーハー」な万人(ばんにん)受けする味に違いないい・・・由紀乃さんのコメントを拝見すると私のこの調味料に抱いていたイメージはそう違ってないようでホッと(笑)しております。読み方は全然違っていましたけど・・・。
 いつかファンミーテングの場で「一等くじに当たったファンの方は由紀乃特製のチャーハンが召し上がれます!!」などと言う事がありやなしや。・・・この頃、妄想がひどくてすみません。ではでは。

 
Posted by 潮来の伊太郎 at 2009年09月23日 18:24
大阪人なら?タコ焼き器が一家に一台あるように‥たいていの家庭の冷蔵庫にあるかも?ですよ!!我が家ではこれからの季節(中華鍋)にはかかせません!ニラやもやし‥ギョーザをいれたり‥最後の閉めは中華麺をいれますよ!雑炊もいいですよ!
話題豊富な由紀乃さんの「ぶろぐ」楽しみに拝見しています。♪頑張って下さいね !
Posted by 和子 at 2009年09月23日 20:23
由紀乃ちゃん、おばんです!中華の調味料は沢山あり奥深いでしょうね。ウェイバーという商品は勉強不足で知りませんでした。中華は幅広く色々な味が楽しめますね。由紀乃ちゃんのお料理に味がさえます、由紀乃ちゃんがお料理された中華料理はさぞかし美味しいでしょうね。
Posted by お便り伸ちゃん at 2009年09月23日 21:06
味覇・・・何度か目にした事はあるのですが使った事は無いので是非試してみたいと思います。中華の調味料の種類もたくさんありますね。スーパーで以前宣伝販売をしていた『ねぎ油』中華料理に少し加えると、ひと味違います。石垣島のラー油もすごい人気でなかなか手に入らないと聞きましたが一度味わってみたいです。
Posted by kimiko at 2009年09月23日 21:59
中華の出汁なのかな、初めて知りました、さがしてみます。チャーハンと言えば、卵乗せチャーハンを作ってたべましたよ。おいしかったです。今日は、餃子を作ってたべましたよ。これもおいしかったです。料理するのは楽しいですよね。
Posted by ムラカミ at 2009年09月23日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128624019

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。