2008年10月30日

玉ねぎフォーク!

玉ねぎフォーク!  私が持っているもの、何だと思いますか? 正解は玉ねぎです。
 今夜、急にオニオンスライスが食べたくなって、コンビニに買いに出かけ、北海道産の玉ねぎをゲットしました。
 早速、スライスしてみると、いつも以上に涙が溢れてきて、「これだけ泣かされたんだから、きっと美味しいはず!」と期待していただいてみると、思った通り、とっても美味しかったです。
 それにしても、スライスして涙が出る野菜は、玉ねぎぐらいですよね。なぜ、涙が出るか調べてみましたら、玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分が働いて催涙物質を発生させるからだそうです。
 そんなわけで(?)今日の写真は、玉ねぎとツーショットです。
 スポーツニュースを見ていたら、ワールドシリーズ、ドラフト会議と、プロ野球の話題が満載で、急激に玉ねぎでフォークボールを投げてみたくなり、このポーズをとってみました。実際には投げませんので(笑)。
 今夜は、玉ねぎ効果で血液サラサラだと思います。
 我が家の冷蔵庫には、まだまだ玉ねぎがいっぱい。当分、オニオンスライスが続きそうです。

posted by 由紀乃 at 23:44| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>由紀乃ぴょん


決まってますね、写メで分かりましたよ ちなみに私個人 生の玉葱は苦手の苦手なのです、どうもあの独特の匂いや味に弱いのです(>_<)
Posted by アルテミス丸秘 at 2008年10月31日 00:29
昨日は、「テレたま」でのカラオケ一番を拝見しました。木下先生の数々の思い出話に泣いてみたり、笑ってみたりで、偲ばれますね。
由紀乃姫の先生への想いも画面をとおしても伝わり、もらい泣き・・・な秋の夜でした。

Posted by さいたまの青葉 at 2008年10月31日 05:28
 ◆強い見方?

 おはようございます。
 キラリと光る乙女の涙、由紀乃ちゃんを泣かせた悪いやつ。
でも、相手が玉葱じゃ仕方ないですかね。
悪いやつどころか、玉葱には「コレステロール」「高血圧」「血糖値」等の改善や、
食欲増進、疲労回復等の効果もあるそうですね。
なんだが中高年の強い見方に思えてきました。
Posted by 白河っ子 at 2008年10月31日 07:32
私は玉ねぎはあまり好みではありませんね!まあ人の好みは様々です。好みでないと言っても単独でいただくのが嫌なくらいで、何かと混ざって入ってる分には平気です。
Posted by 京急東横線 at 2008年10月31日 07:35
玉ねぎの話しですね。昨日ストアで玉ねぎ買いわすれました。私の家では一昨日の夕食にハヤシライスに玉ねぎを入れ食べました。私もオニオンスライスは好きなほうです。ところで我が家ではじゃがいもを親戚から沢山頂いたので昨日の夕食に妻と二人でコロッケを作り私が後半のほかほかのじゃがいもをつぶしひき肉をあわせ練り大判のようなコロッケをころもをつけ揚げました。ふっくらして美味しく出来上がりそれに沢山のキャベッとトマトをもり頂きました。由紀乃ちゃんに自家製のコロッケを食べて欲しいと心に思いました。
Posted by 満月照雄 at 2008年10月31日 07:51
 玉ねぎフォーク!このポーズかっこいいですよ。
 玉ねぎは、食材としても大変利用度が多いですね。
辛味は、加熱すると甘味が出てきますね。
我が家では、カレー・スープ・肉じゃが・味噌汁の具等に、よく使います。
生でもスライスして、サラダによく使います。
黒酢の中に、スライスした玉ねぎを浸し、毎日食べています。・・・これが、糖尿病予防にいいらしいです。
 人を、泣かせる玉ねぎは、血液サラサラ効果も期待できるので、たくさん食べて健康になりましょう。




Posted by 菜の花っ子 at 2008年10月31日 08:13
私は、野菜の中では、玉葱が一番好きです☆
生でも、炒めても、煮ても、…
どんなお料理にもあいますよね!
それなのに、【オニオンスライス】以外は、なぜか?脇役!!
コンサートの時のバックコーラスのお姉様方みたい…です!
Posted by しげこ at 2008年10月31日 08:16
昔のヨーヨーの決まりポーズのドラマを彷彿とさせる写真ですね(笑)。 私も料理をするので涙の生理現状がわかります。 久しぶりに藤あや子さんのブログを昨日読んでいたら山梨のギャラリーに出すため急遽170個のコロッケを作っていたとか。 歌に書に絵画に陶芸に料理まで、作詞作曲も、実は2003年の春の山野楽器のイベントにて歌唱指導のアトラクションのときに隣に立ちましたが、まさに芸人をみた感じがしました。比較的に華奢な体型ですが演歌を歌うのは体を使う全身運動ですね。 とてもよい体験でした。
Posted by しもたん at 2008年10月31日 08:51
玉ねぎに涙は付き物・・でもその訳を初めてしりました
。使う前に冷蔵庫に入れておくと涙が出ないとテレビの料理科が言っていたので今度試してみようかしら?いつも玉ねぎには泣かされててばかりなので・・・昨日友達と築地で食材を買い物して銀座を歩いてランチの時間になりせっかくダイエット決めたのに美味しいものは駄目
と心に近い以前訪れたヘルシーの野菜や体に優しい食材の食べ放題に・・そこにも玉ねぎのスライスや水菜に味噌ドレッシングが添えてありとても美味しかったです。夕食にも玉ねぎのスライスにカツオのたたきをスライスしてマリネ風のサラダを作ろうと思っています。昨日『
カラオケ一番』由紀乃ちゃんとても綺麗でした。お顔もラメがきらきらしていてとても素敵でした。キングの中田デイレクター宮下先生も出演されていて木下先生を偲び在りし日の映像も・・本当に惜しいし残念と改めて感じました☆☆
Posted by kimiko at 2008年10月31日 10:28
わかるぅ!!
オニオンスライスにかつおぶしかけて、ポン酢を少しかけて食べるとビールに合うんだよね〜。
私は旦那様にピッチングを教えてもらって、リビングでシャドーピッチングしてるんだけど、旦那様によく笑われるんだよね(笑)
Posted by 佳苗 at 2008年10月31日 14:55
玉ねぎ…良いですよねえ♪色々な料理に合うし…昨日,またカラオケに行きましたあ☆☆一か月に一回は行くんですよ☆羞恥心はもちろん!嵐やキンキも歌いましたあ♪♪後,鼠先輩の六本木を歌いました(笑)
Posted by 里美 at 2008年10月31日 20:16
由紀乃ちゃん、おばんです!オニオンライスですか、とても美味しいですよね。北海道産の玉葱ですか、それは北見産の玉葱ではないですかね。北海道はどの野菜も美味しいですよね。もう直ぐ馬鈴薯が入荷いたします。青森産と違って北海道の種馬鈴薯は実に素晴らしいですよ。

食用と違って高価な品物ですけど、食べても美味しいですよ。それもメークインではなくて、男爵芋が最高に美味しいです。秋はとても豊な食材が抱負になりますね。由紀乃ちゃん、玉葱でより健康になってくださいね。

明日の葛飾区亀有のリリオホールでの由紀乃ちゃんの出番が目に浮ぶようです。今現在やっと時間がとれる予定です。お逢いできるよう心待ちしておりますぴょん!
Posted by お便り伸ちゃん at 2008年10月31日 21:18
  ☆ 由紀乃さん、こんばんわ〜っ! ☆

  僕は玉ねぎ大好きです(^^)特に生の辛味と食感がいいですね〜我が地元兵庫県の淡路は玉ねぎの産地なんで美味しいですよ(^^;)
Posted by YUJI at 2008年10月31日 21:23
玉ねぎは食べ方で色々味が変わる食材ですよね、大好きです。親戚?のパールオニオンちゃんも、もちろんです(笑)
日本シリーズもこれからですが、WBCの監督も決まり野球から目が離せませんね、11月3日はラジオから耳が離せませんね、頑張ります
Posted by 演担K at 2008年10月31日 21:50
由紀乃さん!こんばんは。ノースリーブで寒くないですか? でも、このポーズバッチリ!決まってますね。オニオンスライスね・・ またまた野菜嫌いの僕の失敗談です。
以前、TVで玉葱は体に良いと言ってたから、夕食に赤紫色の玉葱をスライスしてカツオブシを降りかけてサラダにして沢山食べました。ところが深夜にむかむかしてきて嘔吐して朝方まで苦しんでいたことがあります。姉から食べるにしても限度と言うものがあるよとお説教されました。(笑) それ以来オニオンスライスは食べていません。由紀乃さん!食べ過ぎないようにね。
Posted by 大治のしんちゃん at 2008年10月31日 21:52
♪♪由紀乃さん!!こんばんは♪♪
 玉ねぎフォーク!決まっていますネ。指に挟んだ玉ねぎといい、由紀乃さんの顔の表情といい、印象的な瞳といい、まさしく玉ねぎとのツーショットですネ。最高のポーズで、今にも玉ねぎが飛んでいき、ストライク!!バッターアウト!!のコールが聞こえそうです。オニオンスライスの心地よい歯応えとさっぱりとした味、さらに血液サラサラ効果など健康食材としてもいいですネ。私も大好物です。お家の冷蔵庫が空になるまで、より楽しく、健康的にお召し上がり下さい。サラダだけでは、体を冷やしますので、しっかりと火を通して甘みと深いコクととろみもお楽しみを。そんな身近でありがたい野菜玉ねぎに乾杯!!玉ねぎで風邪を吹き飛ばせ!!!
Posted by よし坊 at 2008年10月31日 23:32
由紀乃さんの持っている玉ねぎは血液をサラサラにする効果があるとか。
そのサラサラ効果をここの所・低迷し血行不良に陥(おちい)っている日本経済にも処方して欲しい気持ちでいっぱいです。
まるでジェットコースターのように乱高下する株価や円の価値に一喜一憂しておりましたが、いいかげん疲れてきましたね。(笑)。
しばらくは「ケ・セ・ラ・セ・ラ」で静観しているほかは、手の打ちようがないような気がしています。
昔から「アメリカがくしゃみをすると日本は風邪を引く」と言われておりましたが、まったくその通りの結果を最近多く見られますよね。
ちなみに以前拝見しましたテレビ番組の受け売りですが
「不景気な時代ほど演歌が売れる」とか・・・。
由紀乃さん、チャンス到来です。
頑張っていきまっしょい!!。

Posted by 潮来の伊太郎 at 2008年11月01日 00:26
玉ねぎは、カレーや酢豚にいれますね。カレーでは、形がなくなるまで煮込みますね。血液サラサラ健康食材ですね。フォークて言えば野球、今は日本シリーズですね。由紀乃さんは、埼玉ですから西武ファンなのかな?巨人か西武どちらが勝利するのか楽しみです。
Posted by ムラカミ at 2008年11月02日 19:32
たまねきは体にいいらしいですね たまねきで思いだしましたがスカパー!の「ザ・スペシャル 市川由紀乃セレクション」見ました 内容はお笑いはもちろんのこと、お料理コーナーや記帳なオフショットありの盛り沢山の内容です そしてエンディングは貴重な水着シーンもありました(注意:本人が覚えてないと言う事なので多少誇張しています)これは神奈川県のレコード店の友人が喜ぶと思うので早速DVDをプレゼントしようと思います
Posted by 野球忍者 at 2008年11月03日 08:24
>コメントを下さった皆さま。

ご返事が遅くなりましてごめんなさい。
今、函館にいます。到着した時は晴れていましたが、今は雨模様です。

>アルテミスさん

わかります。私も初めは苦手でしたが、今では急に食べたくなるんです(笑)。

>さいたまの青葉さん

私も木下先生のVTRが流れた時、込み上げてくる涙と闘っていました。先生の笑顔…本当に素敵でした。これからも大好きな先生です!

>白河っ子さん

泣かされても好きなんです(笑)。これは仕方ない食べ物です。最近、私が作るサラダは玉ねぎのみがほとんどです。

>京急東横線さん

個性が強い野菜ですからね…。野菜炒めにすると、あのシャキシャキ感が最高です!

>満月照雄さん

美味しそう! 満月さんと奥様の手作りコロッケ。私も子供の頃、母と一緒に作った想い出があります。最近、作っていないですね…。玉ねぎ多めのコロッケ、甘味が出て美味しそうです。

>菜の花っ子さん

黒酢の中にスライスした玉ねぎですか? どんな味なのか、とても興味があります。今度作ってみようかしら?

>しげこさん

なるほど。でも、その玉ねぎが味を引き締めているんですよね! あの甘味は玉ねぎ独特ですよね。

>しもたんさん

素敵な一日を過ごされましたね。そうです! このポーズはあのドラマのワンシーンを少し意識してみました。しもたんにはお見通しでしたね(笑)。

>kimikoさん

野菜食べ放題なら、大丈夫ですよ。私もひとりで玉ねぎ2個食べますから(笑)。カツオのたたきにはやっぱり玉ねぎが合いますよね!

>佳苗さん

羨ましい〜。佳苗ちゃん、幸せっていいね。私まで嬉しい気持ちになります。オニオンスライスにポン酢、今度試してみます!

>里美さん

里美さんが、鼠先輩? びっくりしました。北山さんの歌は歌わなかったのかなぁ?

>お便り伸ちゃん

先日は、久し振りにお逢いできて嬉しかったです!お忙しい中をお越し下さって本当にありがとうざいました。

>YUJIさん

淡路の玉ねぎは最高ですね! もちろん、いただいたことありますよ。あの食感、辛味、急に玉ねぎが恋しくなりました(笑)。

>演担Kさん

パールオニオンちゃんの存在、忘れてはいけませんね! ありがとうございます。火を通すだけで味も食感も楽しめる玉ねぎ、最高です。

>大治のしんちゃん

その後は、大丈夫ですか? しんちゃん、ありがとうございます。私も食べ過ぎには注意していただきます。

>よし坊さん

風邪予防には最高ですよね。野菜スープを作る時は玉ねぎをゆっくりコトコト煮込むと、あのとろみが…! 美味しいですよね。

>潮来の伊太郎さん

潮来の伊太郎さんもご一緒に血液サラサラに! 体にいいことは実践しないといけませんよね。当分、私の玉ねぎ生活は続きそうです(笑)。

>ムラカミさん

日本シリーズ、盛り上がっていますね。西武? 巨人? やはり今年から埼玉西武ライオンズになったので頑張っていただきたいです。ムラカミさんはどちらの球団を応援されていますか?

>野球忍者さん

それはありえないですね(笑)。お笑いは大好きですが…。私も市川由紀乃セレクション、見たいです!
Posted by 由紀乃 at 2008年11月05日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。