2011年01月17日

やっぱり、ダウンコート。

やっぱり、ダウンコート この寒さを乗り越えるには…、やっぱりダウンコートですね。
 実は私も最近、ダウンコートを着るようになりました。
 あったかいし、軽いという点が大好きです!
 着ている黒のコートはプレゼントでいただいたものなんですが、とにかくあったかくて首まで寒さをしのいでくれるのでありがたいです。
 皆さんの防寒対策はいかがですか?
 ますます寒さが厳しくなってまいりました。
 くれぐれもお身体を大切になさって下さいね。
posted by 由紀乃 at 22:39| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

雪っていいですね…

雪って…。 今日は、茨城県は筑西市にあります、筑西市民会館大ホールで行われました『第2回チャリティー炎の歌謡祭』のゲストにお招きいただきました。
 会場にはたくさんのお客さまがお越し下さって、出場者の皆さんの中で7名の方が私の歌を歌って下さってとっても嬉しかったです。
 お世話になりました飯泉会長さんはじめ、たくさんのスタッフの皆さん、お足元の悪い中を駆け付けて下さいましたお客さま、ありがとうございました。
 ところで、昨夜…、雪が降ったみたいですね。
 駅に向かう途中、歩きながら昨夜の雪を少しだけ眺められました。
 雪っていいですね…。
posted by 由紀乃 at 23:58| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

『僕と妻の1778の物語』

『僕と妻の1778の物語』 好きな音楽を聴いていたら…、きょう公開の映画で気になっている作品があることに気付き、早速!行ってきました。
 それは『僕と妻の1778の物語』。
 草g剛さん、竹内結子さん主演の作品で、作家の眉村卓さん、悦子さんご夫妻の実話をもとに映画化されたものです。
 物語は、妻の余命があと1年と宣告された夫が毎日1篇の短篇小説を妻に贈るという内容。
 公開されたばかりなので詳しいことはお伝えしませんが、1778篇…、愛する妻のために書き続ける夫の姿に胸がいっぱいになりました。
 涙を流している映像よりも涙をこらえながら妻のために夫が自分の書いた小説を読んであげているシーンに涙が込み上げてきました。
 愛する人のためにできること…。とっても深いですね。
 私・市川由紀乃には、何ができるのだろうか…。
 いつも応援して下さる皆さんと同じ「今」を感じながら歌い続け、ステージやぶろぐを通じて想いを伝えていきたい、そう思っています。
 考えてみれば、私ができること以前に、今日も歌手のお仕事ができていること、こうしてぶろぐを続けられていることは、皆さんにいただいた愛のお蔭。
 心より感謝いたします。
posted by 由紀乃 at 23:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

けんちんうどん

けんちんうどん 今日は事務所で歌わないお仕事でした。
 3月9日に発売するアルバムで使用するジャケット写真を選んだり、すべての作品を聴いて勉強したり…。
 充実した一日でした。
 そして外へ一歩出てみると…、風の冷たさが頬を打ちました。
 今夜はあったかいものを食べて心も身体もぽっかぽかになろうと、夕食は、けんちんうどんを食べました。
 出汁があんかけ風になっていたので、うどんにからんでとっても美味しかったです。
 皆さんも温まっていますか?
 明日は好きな音楽を聴きながら一日を過ごしたいと思っています。
posted by 由紀乃 at 22:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

『BS日本のうた』の収録でした

今日の後ろ髪 今日は、栃木県は小山市にあります、小山市立文化センターで行われました『BS日本のうた』の収録でした。
 ステージでは、同じキングレコードの大先輩、二葉百合子さんをはじめ、たくさんの先輩方とご一緒させていただきました。
 二葉先生は今日が『BS日本のうた』最後のご出演ということで、貴重なひとときをご一緒できたこと、生で先生の歌を聴かせていただけたことに感激しました。
 ところで、私は…、とても嬉しい気持ちで新曲を歌わせていただきました。
 会場には、日頃から私を支えて下さっているファンの方々もいらして、ペンライトと由紀乃ちゃんコールがとっても心強かったです。
 今日の模様は、1月30日(日)19時30分からNHK BS−2で放送されますので、是非!ご覧になって下さいね。
 今日の写真は、私の後ろ髪です。
 新曲のジャケット写真とは違う雰囲気にしていただきました。
 今日一日お世話になりました番組スタッフの皆さん、司会の小松宏司アナウンサー、ありがとうございました。
posted by 由紀乃 at 23:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

『カラオケトライアルU』の収録でした

きのう買ったCDです 今日は、チバテレビさんで放送されています『カラオケトライアルU』の収録でした。
 私も歌い手を志していた頃、カラオケ番組には何度も挑戦していたので、出場者の皆さんの緊張感がずしんと伝わってきました。
 収録を終えたあと、客席に応援にいらしていた方や出場者の方からも「女の潮路歌ってるよ!」とたくさんお声をかけていただけて嬉しかったです。
 実は5月に「女の潮路」カラオケ大会を開催することが決定しました!
 詳細についてはもうしばらくお待ち下さいね。
 今日お世話になりました、司会の髭男爵さん、谷岡恵里子アナウンサー、番組スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 ところで、昨日のぶろぐの続きですが…、TSUTAYAさんで代金を払おうと並んでいた所、私の前に並んでいた方が私の左側のレジでお会計をされていて、ふと商品を見たら…、なんと!「女の潮路」だったんです!
 帰り際にお買い求め下さった方のお顔を少しだけ拝見することができましたが、お声はかけられませんでした。
 とにかく、とっても嬉しくて身体が硬直しちゃったんです…、私。
 そういう場になかなか遭遇できないので貴重な経験でした。
 お買い上げ下さった方、ありがとうございました。
 そしてもちろん!私の商品をいつも買って下さっている皆さんにも改めて感謝いたします!
 ちなみに私が買ったCDは、JUJUさんと神聖かまってちゃんでした。
posted by 由紀乃 at 23:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

久しぶりの再会…

大道マコさん、真中さとみさんと 久しぶりの再会…、とっても嬉しかったです!
 今日は、日頃からお世話になっております、『みんなの歌謡曲』のラジオ版、『みんかよたいむ』の収録でした。
 パーソナリティーの大道マコさんは、初めてお逢いした時からビビビッ!と何かを感じて、それ以来可愛がっていただいている先輩なんです。
 今日は久しぶりにお逢いできたので、打ち合わせの時から色々なお話で盛り上がっちゃいました。
 帰り際には、近々お互いのマネージャーさんも一緒に女子会を開く約束をしました。
 お逢いできる日を楽しみにしています。
 マコ先輩、アシスタントの真中さとみさん、安松編集長、番組スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 その後、渋谷のTSUTAYAさんでCDを2枚買いました。
 その時にレジで嬉しい出来事が…! この後のお話は明日のぶろぐでお伝えします(笑)。
posted by 由紀乃 at 19:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

アルバムのレコーディング

レコーディング完了。 アルバムのレコーディングが無事に終わりました。
 今日産声をあげた作品のタイトルは…「濃姫」と「細川ガラシャ」です。
 皆さんの予想はいかがでしたか?
 歴史の好きな方にはお馴染みの女性たちだと思います。
 実は私、名前だけはお二方とも知っていましたが、どのような人生を歩んできたのかは、本や雑誌を読んで勉強しました。
 濃姫は織田信長の妻で、細川ガラシャは明智光秀の娘にあたり細川忠興の妻。
 歌詞に出てくる言葉や台詞は、その時代の独特な言い回しなので、滑舌をよく、自分自身が姫君になりきって挑みました。
 スタジオでは、作曲をして下さいました宮下健治先生はもちろん、アレンジをして下さいました池多孝春先生も最後まで立ち会って下さって、色々とアドバイスをいただけました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 ところで、この2作品は木下龍太郎先生の作詞で、先生がお元気な頃に書き上げて下さっていたものなんです。
 今日はいつも先生が座られる場所に、先生のお好きだった飲み物を置いて、レコーディングが終わってからは木下先生の話に花が咲きました。
 先生も天国で喜んで下さっていたら嬉しいなぁ…。
 今回の作品、とにかく多くの方に聴いていただきたいです!
 3月9日発売ですので、応援よろしくお願いいたします。
 今日お世話になりました、池多先生、宮下先生、湊ディレクター、滝川さん、松山さん、そしてたくさんのミュージシャンの皆さま、ありがとうございました。
posted by 由紀乃 at 21:29| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

思わせぶりな私です。

お江です。 私が今、読んでいる本。タイトルは『お江』です。
 今夜からスタートしたNHK大河ドラマの主人公がテーマです。
 お江は、戦国大名の浅井長政と織田信長の妹、お市の方との間に生まれた、三姉妹の三女にあたります。
 姉には、茶々(後の淀君)、お初がいて、波乱に満ちた生涯が、これまでにもクローズアップされていますよね。
 私は、そんな彼女たちのような戦国時代を生き抜いてきた女性に尊敬の念を抱きます。
 お家のために人形となり、辛くても夫のため、子供のために生きてゆく姿…。
 さて、『お江』の楽しみのひとつには、主役を上野樹里さんが演じられるということ。
 上野さんは、私の大好きな作品『亀は意外と速く泳ぐ』に主演されていて、作品ごとにさまざまな表情を見せて下さるので、いつも彼女の演技に釘付けの私なんです。
 ちなみに、ファンの皆さんはご存じかと思いますが、私は以前発売した作品の中で戦国時代を生き抜いた女性を歌わせていただいています。
 「千姫」「お市の方」「淀君」「ねね太閤記」。
 そして明日には新しい作品が生まれます!
 どんな女性を歌うのかは…、明日のぶろぐをお楽しみに!
 またも思わせぶりな私です(笑)。
posted by 由紀乃 at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

35歳になりました。

35歳になりました。 皆さんからのたくさんのお祝いメッセージ…、ありがとうございました。
 とっても嬉しく拝見させていただきました。
 お蔭さまで無事、35歳になりました(笑)。
 湊ディレクター、キングレコードのスタッフさん、友人からもメールが届き、少しずつ実感が湧いてきているような心境です。
 今日は特別なイベントはなく、母とふたりでのんびり過ごしております。
 でも、この時間が今の私にとっては特別なのかもしれません。
 私を産んでくれた母に感謝します。
 35歳になった市川由紀乃…。
 歌い手として…、女性として成長していけるよう努めてまいります。
 これからも、皆さん、よろしくお願いいたします。
posted by 由紀乃 at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

『えんかe‐ジャン!』公開録音

感激しました。 今日は、横浜・長者町のラジアントホールで行われました、ラジオ日本『えんかe‐ジャン!』の公開録音でお世話になりました。
 公開録音なので、目の前にはたくさんのお客さま!
 日頃から私を支えて下さっているファンの方々も駆け付けて下さって、とっても嬉しかったです。
 2011年に入って、初めての由紀乃ちゃんコールでしたので感激しました。
 お越し下さったファンの皆さん、ありがとうございました。
 そして、お世話になりました番組スタッフの皆さん、司会の和田青児さん、アシスタントの井上由美子ちゃん、ご一緒させていただきました田川寿美さん、ありがとうございました。
 今日の模様は、1月31日(月)21時30分〜22時に、ラジオ日本『えんかe−ジャン!』で放送されますので皆さんお楽しみに!
posted by 由紀乃 at 21:29| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

何に見えますか?

マンゴーシャーベット 写真のデザート、皆さんには何に見えますか?
 正解は、マンゴーシャーベットです。
 今夜は、社長が私とマネージャーさんを食事に連れて行ってくれました。
 お食事をいただきながら、これからのことや夢を語り合って、とっても有意義なひとときを過ごさせていただきました。
 そして、デザートに私がいただいたのが、写真のマンゴーシャーベット。
 シャーベットは、マンゴーの味がとっても濃厚で美味しかったです。
 ちなみに、社長はバニラアイス、マネージャーさんは抹茶アイスとバラバラでした(笑)。
 社長、今夜はありがとうございました。
 ところで、明日は、2011年の歌い初めです。
 お逢いできる皆さん、楽しみにしています。
 明日のことは、もちろん!ぶろぐで報告させていただきますので、待っていて下さいね!
posted by 由紀乃 at 22:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

いいことが起こりそうな予感…!

バーゲンです! 2日間のご無沙汰でした。
 お正月はゆっくりできましたか?
 さて、今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。
 私は事務所に行って、社長はじめ、マネージャーさん、事務員さんに新年のご挨拶をして、その後は歌わないお仕事とレッスンの一日でした。
 ファンの方々からの年賀状も嬉しく拝見させていただきました。
 その後、家に帰る途中、お気に入りのお店に立ち寄りました。狙うは、もちろんバーゲンです!
 前から気になっているジャケットがあったので、期待をしないで行ってみると…、1着だけ残ってました!
 もう嬉しくて思わず手にとり、「待っててくれてありがとう」と心の中で叫んでしまいました(笑)。
 今年はいいことが起こりそうな予感…!
 こんな風に前向きに考えられる私って皆さんどう思いますか(笑)?
posted by 由紀乃 at 23:16| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

お寿司にはワインだね

叔母さんのお節です 今日は、兄のお墓参りに行って、その後、いとこの家に新年の挨拶に行ってまいりました。
 叔父さん、叔母さん、佳寿子ちゃん、哲ちゃんと久しぶりに勢揃いでしたので懐かしい話に花がいっぱい咲きました。
 写真は、叔母さんが作って下さったお節料理です。
 お煮しめ、黒豆、栗きんとん…、すべて愛情たっぷりでとっても美味しかったです。
 みんなが笑顔っていいですね…。
 今夜の哲ちゃん語録。『お寿司にはワインだね』
 お寿司を食べながら赤ワインを美味しそうに飲んでいた哲ちゃんの表情が印象的でした。
明日は、佳寿子ちゃんの誕生日。前祝いの賑やかな夜でした…。
posted by 由紀乃 at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

