2009年11月30日

努めてまいります!

努めます! 事務所に向かう車内で、何度も見掛けた違和感のあるこの光景…。今日に限らず、最近多く目にしているような…。
 それは、あくびです。それも口元をおさえない大きなあくび。
 知り合いの方が「最近は恥や遠慮を知らない人間が増えている。人前で大口を開けるなんてもってのほかなのに…」なんて嘆いていたのを思い出してしまいました。
 子供のあくびは何とも無邪気で愛くるしくも感じますが、大人になってからのあくびは決して可愛いとは思えません。
 知り合いの方が言っていたことには私も同感できます。
 時の流れと共にマナーの意識も変わってしまうのでしょうけれど、私はこれからも恥じらいや遠慮というものを忘れずに生きていきたいと改めて思いました。
 さて、ところで明日は、新曲のレコーディングです! 大切なことを忘れずに、皆さんに素敵な女性と思っていただける主人公を演じられるよう、努めてまいります!
posted by 由紀乃 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

主人公になれたような…

冬の訪れ 夜から降り出した雨…。
 頬を過ぎる風も一段と冷たく感じられるこの季節。
 私は、そんな冬を実感してみたくて、夜になって一人散歩に出掛けました。
 行き交う人々も雨のせいで急ぎ足…。
 信号待ちしている間も、白い息が季節を感じさせてくれました。
 あと少しで新曲のレコーディングです。
 冷たい風にあたり、すっかり新曲の主人公になれたような気がします(笑)?
 市川先生の教えを守り、真っ白い気持ちで歌えたら…。今はそんな想いでいっぱいです。
 皆さん、応援していて下さい!
posted by 由紀乃 at 23:42| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

冠 二郎先輩と

冠先輩と 今日は、ミュージックシアター想酔さんの15周年記念歌謡フェスティバルにお招きいただきました。
 写真は、ご一緒させていただきました大先輩の冠 二郎さんと撮っていただいたものです。
 冠先輩とは、先日の『NHK歌謡コンサート』でもご一緒させていただき、「今日は着物だね。同じ埼玉だから頑張ろうね!」とお声をかけていただき、とっても嬉しかったです。
 会場の横須賀芸術劇場大ホールにはたくさんのお客さまがお出かけ下さって、幸せな時間を過ごさせていただきました。
 お客さまからいただいた温かいご声援の余韻に浸りながら、今わたしは電車に揺られています…。
 家に着くまでがお仕事なので、このあとも気持ちを引き締めて帰りたいと思います(笑)。
posted by 由紀乃 at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

東金文化会館にて

東金文化会館にて 今日は、千葉県東金文化会館で行われました『ドリームチャリティーコンサート』のステージで、成世昌平さん、青戸健さん、梓夕子さんとご一緒させていただきました。
 ひとりのステージとは違って、みんなで話をしたり、歌ったりと…、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 お客さまが熱心に聴いて下さっているのが伝わってきて嬉しかったです。
 仲良しの梓さんとは合間にお話ができて癒されました。今度ゆっくりお酒を飲みながら仕事のこと…プライベートのことを語り合いたいです!
 さて、明日は、横須賀に伺います。
 同じ埼玉県出身の大先輩、冠二郎さんとご一緒させていただけるので、とても楽しみです。
posted by 由紀乃 at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

柚子。

大好きな柚子と 今日は、時折コートを脱いで腕をめいっぱい振って歩いている自分がいました(笑)。
 もうすぐ12月というのに、そうは思えない陽気でしたよね。
 そんな今日は、事務所で新曲のレッスンでした。
 いよいよ来週がレコーディングなので、自分の中で何回も詞を読んでイメージを膨らませているところです。
 歌い終えたあとは、マネージャーさんが作ってくれた柚子を、ハチミツに漬けた特製シロップをお湯で割ったものをいただきました。
 これがまた美味しくて喉にいいんですよ!
 マネージャーさんのお母さんが柚子をプレゼントして下さったので、今度は我が家でもシロップを作ってみようと思います。
 歌い手は喉が命ですから、いいと思うことは進んでやらないといけませんよね!
 さて、明日は久しぶりに仲良しの梓夕子さんと一緒にお仕事ができるので、今から楽しみです。お出掛けくださる皆さん、ご期待下さい(笑)!
posted by 由紀乃 at 23:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

生まれ変われるとしたら…

今朝の空 月日が経つのは本当に早いですね…。
 今日は、兄の一周忌法要でした。
 昨夜から雨が降り続いていましたが、霊園に到着すると同時に、雲間から優しく暖かい光が射してきたんです。
 とっても不思議な現象でしたが、天国で兄が喜んでくれているような…そんな気持ちが伝わってきました。
 兄が旅立ってからまもなく一年…。
 あの頃、私はもう歌えないかもしれない…そんな絶望感を味わっていました。
 兄でありながら、自分の子供のように思える瞬間もあり、生涯いっしょに生きていこうと決めていたからです。
 ファンの皆さまにも大変ご心配をおかけしましたが、お蔭さまで母ともども元気になりました。
 今日は新しい自分に生まれ変わったような…そんな気持ちです。
 実は、昨夜の『歌謡コンサート』では、兄からもらった御守りを胸に歌いました。
 歌い終えたあと、何とも言えない、満ち足りたような感情に包まれたのは兄が見守っていてくれたからなんだと、今になって実感しています。
 もし生まれ変われるとしたら、私はもう一度兄の妹になりたいです。
posted by 由紀乃 at 22:02| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

「アカシアの雨がやむとき」

小田切千さんと とっても緊張しましたが…それ以上に幸せをいっぱい感じられました。

 今日は、『NHK歌謡コンサート』に出演させていただきました。
 番組は、生放送! そして今回はカバー曲「アカシアの雨がやむとき」…。
 しかも、これまでとは違うドレス姿ということで、朝からドキドキでした。
 本番では、たくさんの由紀乃ちゃんコールがステージまで届いてきて、とっても心強かったです! 
 客席から、テレビの前から、ご声援下さった皆さんありがとうございました。
 また、お世話になりました番組スタッフの皆さん、今回はカバー曲を歌わせていただくという貴重な経験をさせていただき、心から感謝しています。
 それに蔭で私を支えて下さったレコード会社、事務所スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 さて、今日の写真は番組の司会をなさっている小田切千アナウンサーとご一緒に撮っていただきました。
 私のぶろぐを読んで下さっているお話を伺い、とっても嬉しかったです!
 小田切さんの笑顔にまた逢えるように、明日からも頑張って参ります!

posted by 由紀乃 at 23:50| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

私の妄想…(笑)

いつかは私も… 日本らしさを感じられるものって、好きなんです…私。
 このクリアファイルはお気に入りで、来年発売する新曲の譜面、歌詞などを入れています。
 明日ももちろん持っていきますが、実はいつか…このような格好で歌ってみたいという願望があるんです。
 浮世絵の女性みたいな着物姿で日本調の作品…。台詞も入れて…なんて私の妄想は膨らむばかりです(笑)。
 いつか実現できるよう頑張ってみたいと思っていますので、皆さん見守っていて下さいね!
posted by 由紀乃 at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

『演歌の競演』

準備中の一枚 本日は、『第20回演歌の競演』にお招きいただきました。
 主催者の村上芳光先生とは毎年、市川昭介先生の同門会でお顔を合わせているので、今日もお目にかかれて嬉しかったです。
 会場には大変お寒い中をたくさんのお客さまがお越し下さって、熱気いっぱいの中、最後まで気持ち好くステージを務めさせていただきました。
 天国の市川先生も、村上先生と私の姿を見て喜んでくださっていたような…、そんな気がしました。
 お世話になりました皆さん、ありがとうございました。
 寒さはこれからが本番です! 皆さん、風邪には十分気をつけて下さいね。
 私は今夜、たっぷりニンニクを食べましたので、当分…風邪のウィルスは近寄ってこないと思います(笑)。
posted by 由紀乃 at 22:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

おでんを作りました

おでんを作りました 以前、鍋三昧が続きそう…なんてお話ししましたが、今夜は、おでんを作りました。 ところで、おでんの具材で皆さんは何がお好きですか? 私は、ちくわぶが一番好きです。あの食感がたまりません! 今日はまず、大根、じゃがいも、玉子を下準備して、昆布でお出汁をとってから煮込みました。 写真は、明日の朝にいただこうと思ってる分です。それぞれに出汁がしみて美味しくなっているはず…。
 早く朝にならないかしら(笑)。
posted by 由紀乃 at 22:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

おぎゃぁ〜!

レコーディング・スタジオ おぎゃぁ〜!
 元気な産声をあげました。
 来年に発売する新曲が生まれた瞬間、全身に鳥肌がたちました。
 毎回、感動の嵐に包まれますが、今日はまた色々な想いがあったので感無量です。
 歌を吹き込むのはまだ先になるので、それまで詞を何度も読んで自分なりにイメージを膨らませられたら…と思っています。
 詳しいことは、またその時にお伝えしますので、皆さん待っていて下さいね(皆さんも色々と想像してみて下さい…笑)!
今日の雲 写真は、お世話になりました先生、スタッフさんの後ろ姿と、帰りの車内から見た空です。
 自分の目に映った印象深い二枚を皆さんにもお目にかけます。




posted by 由紀乃 at 22:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

『あじさい会秋の発表会』

志村先生、服部浩子さんと 今日は、練馬文化センターで行われました『あじさい会秋の発表会』にお招きいただきました。
 こちらの志村先生には以前も呼んでいただいていて、久しぶりの再会に胸がときめいてしまいました。
 ステージでは、服部浩子さんとご一緒でした。
 お越し下さったお客さまのご声援がとってもアツくて、最後まで感激いっぱいでした。
 お世話になりました志村先生はじめ教室の皆さん、お越し下さったお客さま、そして即売でお世話になりましたミュージックショップダンの博子ママ、スタッフさんありがとうございました。

 さて、いよいよ明日は新曲が産声を上げます。
 今からドキドキです! 皆さん、明日のご報告をお楽しみに!
posted by 由紀乃 at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

『Jソングアワー』に出演しました

Jソングアワー 今日は、千葉テレビさんで放送されています『Jソングアワーあの人の歌が聞こえる』の収録でした。
 歌だけでなく、自分が歩んできた歌の道…(時には上り坂であったり、ぬかるんだ道だったり)を振り返ってのさまざまなエピソードも一緒にお送りする素敵な番組でした。
 番組の最後には素敵なサプライズもあり、感動の一日でした。
 お世話になりましたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 また、今日のお仕事がきっかけで沖田真早美さんとお友達になれて嬉しかったです。
 真早美さん、これからもお互い、一歩一歩を大切に歌の道を歩いて行きましょうね!
posted by 由紀乃 at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

母の手作りシチュー

母の手作りシチュー 今日はこの秋以降で一番の寒さを感じました。
 こんな日は体の芯まで温まる食べ物がいいですよね…。
 今夜は、母がクリームシチューを作ってくれました。
 いつもお互いの仕事ですれ違いになってしまうことが多いのですが、今日は色々な話もできて母とゆっくり過ごすことができました。
 シチューもとっても美味しかったです!
 さて、明日は千葉テレビさんのお仕事です。
 母の愛情たっぷりシチューで気持ちよく歌えること間違いなしです。
 明日の朝のシチューも今から楽しみです(笑)。
posted by 由紀乃 at 22:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

