2009年09月16日

よりよい日本を…

新しい夜明け 政権交代…。鳩山内閣のスタートですね。
 今回の選挙はとても投票率が高くて、私たち国民の関心が深かったことが窺われました。
 新しい第一歩を踏み出した新政権のこれからに期待している方も多いと思います。
 ただ、他の政党などからは様々な課題や問題を抱えているという指摘がありますし、国の政治を変えていくのは言うまでもありませんがとても大変なことです。
 理想論かも知れませんが、政治家の皆さんが政党を越えて知恵と力を合わせ、よりよい日本を創っていっていただきたいと思います。
 鳩山首相のお名前には平和の象徴「鳩」の文字が入っているのですから、この国の未来に平和な日々が訪れることを願っています。
 …なんて、ちょっと硬くなってしまったかもしれませんが、たまには大人の意見を述べてみました(笑)。
posted by 由紀乃 at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

指切り

指切り 今日は、懐かしい友達との再会に朝から心が躍りました。
 子供の頃、一緒にカラオケ番組に出場して最後、決勝戦で競いあった友達なんです。
 彼が四国に転勤になってしまい、なかなか逢えずにいたのですが…今回、東京に来られるとのことで連絡をもらい、逢えることになりました。
 ほとんど歌の話で盛り上がり、カラオケにも行ってきました! オープニングは、氷川きよしさんの「浪曲一代」ではじまり、「箱根八里の半二郎」で〆る…演歌三昧です! あの頃と変わっていない素敵な歌声に、私自身とっても勉強になり刺激を受けました。
 帰り際に、また逢うことを約束して久しぶりに指切りなんてしてみました。
 小指をお互いに出し合った時、「♪小指と小指からませて…なんていう歌があったよね…」「島倉千代子さんだぁ〜」なんて言いながら交差点で笑いあってしまった私たち。なかなかいない30代同士だと思いました(笑)。
 これからもお互いがそれぞれの道で花を咲かせられますように…。
posted by 由紀乃 at 23:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

カレンダー撮影

嬉しいです! 今日は、来年2010年のカレンダー撮影をしていただきました。
 自分だけのカレンダーが出来るのは初めてのことなので、とっても嬉しくて…。
 だって、このカレンダーを手にしていただけた方は、一年を通して日々わたしを感じて下さるんですよ! 本当に幸せなことです。
 ふぁんくらぶオリジナルのTシャツもまもなく発売されますので、その時はまた、ぶろぐを通じて皆さんにお知らせしたいと思っています。
 ひとつひとつ…何かが完成していく過程を感じられるって、本当に嬉しいです!
 今後のオリジナル・グッズに関しましては、ファンの皆さんのご要望を活かしていきたいと思っていますので、ふぁんくらぶ会員の方はもちろん、入会いただいていない方も、いろいろなアイディアやご希望を伺わせて下さいね!
posted by 由紀乃 at 23:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

だいじょぶだァー(笑)!

だいじょぶだァー饅頭 今日は、東京は保谷こもれびホールで行われました『西東京歌謡祭』にお招きいただきました。
 たくさんの方が温かく迎えて下さってとっても嬉しかったです! また、いつも応援に駆け付けて下さるファンの皆さんの笑顔も見できて、ホッとしました。短い時間でしたが、とっても気持ちよく歌わせていただくことができました。
 お世話になりましたスタッフの皆さん、お越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 写真は、ファンの方がプレゼントして下さった東村山名物『だいじょぶだァー饅頭』と撮ってみました。
 このネーミングは、皆さんよくご存じ!東村山市出身の志村けんさんにちなんだ銘菓だそうです。
 明日のおやつにいただきたいと思います(笑)!
posted by 由紀乃 at 23:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

『20世紀少年〈 最終章〉ぼくらの旗』

ケ〜ンジくん! 日が暮れた頃…、どうしてもあの作品の結末が知りたくなって観に行ってしまいました。
 その作品は、映画『20世紀少年〈 最終章〉ぼくらの旗』。
 浦沢直樹さん原作の大人気コミックが実写により映画化されるということで第1章から注目され大ヒットを飛ばしていた作品が、ついに完結。
 ともだちの正体は…!? これから作品をご覧になられる方もいらっしゃると思うので、ともだちの正体、結末はお話ししませんが、相手を信頼し強い絆で結ばれている友情って素敵だなぁ…って思いました。
 そして、改めて、第1章から見直して見るのも面白いなぁ…って。
 ともだちの正体の謎が何処かに隠されているかもしれないので…。
 まだまだ観たい作品はたくさんあるので、これから芸術の秋は映画三昧になりそうな気がします。
 
 今でも私の頭の中では、映画のテーマ曲Tレックスの「20th Century Boy」がずっと流れています。
posted by 由紀乃 at 23:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

幸せをいっぱい感じた一日

ヨーロー堂さんにて 幸せをいっぱい感じた一日でした。

 今日は、東京の浅草・ヨーロー堂さん、東十条・ミュージックショップダンさんでのキャンペーン! 新曲を発売して3ヶ月という月日が経ちましたが、お暑い中、お忙しい時間帯の中を、たくさんのお客さまがお越し下さってとっても嬉しかったです!
 ヨーロー堂さんでは、色々な想いが込み上げてきて…途中、何度も「泣かないで…泣かないで」と言い聞かせている自分がいました。
 昨年の12月…。ヨーロー堂さんでのキャンペーンに兄が応援に来てくれて、その1週間後に兄は天国に旅立ちました。
 なので、私の歌を聴いてくれた最後のお店がヨーロー堂さん。
ミュージックショップダンさんで 今日は歌いながら、兄が何処かで見てくれているような…そんな気持ちになりました。
 そして今日も皆さんのお蔭でとても気持ちよく一日を終えられました。
 ヨーロー堂さん、ミュージックショップダンさん、大変お世話になり、ありがとうございました。   
 また、客席にはいつもお世話になっている方も駆け付けて下さって嬉しかったです。
 今夜は皆さんのお蔭でいい夢が見られそうです。
posted by 由紀乃 at 22:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

中身の濃い一日でした。

愛用のパソコンと 今日は、色々と中身の濃い一日でした。
 詳しい内容のひとつは、明日のキャンペーンで皆さんにお話しさせていただこうと思っています。
 懐かしい人との再会もあり、とても嬉しい一日でした。
 その方のお顔を見た瞬間、初めてお逢いした時のことが走馬灯のように甦ってきて、一瞬だけ十代に戻れたような…そんな不思議な想いに包まれました(笑)。
 そして、そのあと母の隣りを歩きながら、私は母の横顔がとっても愛しくなりました。
 一日も早く親孝行しなければ…、そう強く心に誓った夕暮れ時でした。
posted by 由紀乃 at 22:03| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

クセになりそう…

クセになりそう… 昨夜、母と一緒に、芸人さんがこだわりのラーメンを作るという番組を観ていて、今夜の食事はラーメンと決めていました。
 私たち親子は単純です(笑)。
 地元に以前からずっと気になっていたお店があったので、今夜いってきました。母は『特製みそらーめん』、私は今流行りの『つけ麺』を注文しました。
 最初のひとくちを運んだ瞬間、濃厚な鰹の香りが口いっぱいに広がり、タピオカを練り混んでいるという超極太麺ツルツルシコシコしていて、とっても美味しかったです。
 …あの食感はクセになりそうです。
 帰り際、思わず店員さんにふたりして「美味しかったです!」と伝えたら、とっても喜んで下さって、油そばのサービス券をいただきました。
 次回は、油そばを注文したいと思っています。初めて食べるメニューですがが…今からどんな味わいが楽しめるのかドキドキしている私たちです。
posted by 由紀乃 at 23:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

時の流れ…

時の流れ… 最近、過去のある時代がクローズアップされている映画作品が注目を浴びていますよね。
 先日公開された、草K剛さん主演の『BALLD 名もなき恋の歌』は、とても気になっている作品なんです。身分違いの恋…。今という時代にはあまり考えられないことですよね…。だからこそ、その時代背景を大きなスクリーンいっぱいに感じられるので、近いうちに時間を見つけて観に行きたいと思っています。
 これから公開される作品では、 小栗旬さん主演『TAJOMARU』、松山ケンイチさん主演の『カムイ外伝』は殺陣はもちろんですが、美術にも注目です。
 なぜ、今になって時代物なのだろう…?
 やはり古きよき日本を一番綺麗に表すことができるのが、その時代なのかもしれませんね。
 女性の場合は、自分の意思とはうらはらにお家の為に自身が人形のような役目にならなくてはいけないこともあったでしょうが…(これは私自身が歌ってきた戦国時代の女性を主人公にした歌のお蔭もあるでしょうけれど…)。
 こうした作品を鑑賞して、いま自分がいられるこの時代をとっても有難く思えるような…、そんな気がしている私です。
posted by 由紀乃 at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ウルウル…

小岩・音曲堂さんにて 何度もウルウルしてしまいました。
今日は、東京は亀戸・天盛堂さん、小岩・音曲堂さんに新曲のキャンペーンでお世話になりました。
発売してからあっという間に3ヶ月という月日が流れましたが、お店には厳しい残暑にもかかわらず、たくさんのお客さまが駆け付けて下さってとっても嬉しかったです!
千葉県から娘さん(?)と一緒に来られていたおばあちゃまからは「あなたの歌が大好きで、どうしても逢いたくて来ちゃったわ」と言われた時、思わずおばあちゃまを抱き締めそうになりました。ありがたいですね…。
今日も皆さまのお蔭で気持ちよく歌と向き合えたように思います。
お越し下さった皆さん、天盛堂さん、音曲堂の皆さんありがとうございました。
posted by 由紀乃 at 23:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

キング演歌まつり

『キング演歌まつり』で 今日は、小嶌歌謡教室さんの20周年記念チャリティー唄と踊りの集いの第2部 『キング演歌まつり』 に出演しました。
 大先輩の大月みやこさんはじめ、永井裕子さん、井上由美子さん、小村美貴さんとご一緒させていただき、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 会場には、残暑厳しい中をたくさんのお客さまが応援に駆けつけて下さって、皆さんのアツいご声援に胸がいっぱいになりました。
 また、大月先輩はじめ皆さんのステージを、舞台袖から拝見させていただきとっても勉強になりました。最近、同じレコード会社の先輩方や仲間のステージを近くで見ることができて、色々なことを学ばせていただいています。
 楽屋では、美貴ちゃんと背比べをしました(笑)。靴を脱いで二人並んでみたら…びっくり! ほとんど同じ高さで目と目を見合わせて「嬉しい〜」!とお互いに叫んでしまいました(笑)。

 きょう勉強したことを、また明日からのステージで活かせるよう頑張ってまいります!
 小嶌先生、教室の皆さん、蕨のミヤコレコードの皆さん、キングレコードのスタッフの皆さん、音響さん、照明さん…すべての方々に心から感謝いたします。
 ありがとうございました。

posted by 由紀乃 at 21:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

栄養スタミナたっぷり!

栄養スタミナたっぷり! 今日は、明日行われます『キング演歌まつり』の打ち合わせで、草加市文化会館大ホールに参りました。会場では、主催者の小島先生、舞踊の先生方、そして即売をして下さる蕨のミヤコレコードの社長にもお逢いできて、懐かしい想いが甦ってきました。
 実は今から約10年前…小島先生と初めてお逢いしたのがこのステージだったんです! 明日は再び…、この想い出いっぱいの舞台に新たな気持ちで立たせていただきたいと思っています。
 写真は、音合わせなどの打ち合わせが終わってから、マネージャーさんと大好きな『くるまやラーメン』で食べた味噌ラーメンです。
 栄養スタミナたっぷりで明日は挑めそうです!
 美味しかった〜。
posted by 由紀乃 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

神野美伽さんのリサイタル!

神野美伽さんのリサイタル! 今でも興奮に包まれています…。
 今日は、渋谷C.C.Lemonホールで行われた神野美伽さんのリサイタルに行ってまいりました。
 会場への道中、楽しみでずっとワクワクドキドキしていました。
 神野さんは同じキングレコードの大先輩であり、女性として、歌い手さんとしてもデビュー前からずっと憧れの存在でした。
 会場の照明が落とされて、ステージ上に神野先輩のシルエットが映しだされた瞬間から最後まで…あっという間の2時間でした。
 艶やかでパワフルなステージを、会場で、それもお客さまと一緒に体感できてとっても嬉しかったです! そして、いっぱいいっぱい勉強させていただきました!
 私の大好きな作品「番屋」も生で聴かせていただけて、思わず涙が溢れてしまいました。格好よかった…。
 神野先輩のステージを拝見させていただき、いっぱい元気と勇気をいただきました。神野先輩、 本当にありがとうございました。
 私もいつの日か、先輩のように…その日を迎えられるまで努力します! 私ももっともっと頑張らなくちゃ!
posted by 由紀乃 at 23:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

色即ぜねれいしょん

色即ぜねれいしょん 映画を観てきました。
 この作品は以前からずっと気になっていたんです。
 それは、私の大好きな映画『アイデン&ティティ』と同じ、みうらじゅんさん原作、田口トモロヲさん監督というゴールコンビによる新作『色即ぜねれいしょん』。
 とにかく青春っていいなぁ…って思いました。
 主人公、乾純役の渡辺大知さんは、黒猫チェルシーというバンドのヴォーカリストなんです。くったくのない笑顔がとっても魅力的で、渡辺さんの表情を見ながら何度も思わず微笑んでしまいました。
 劇中、さまざまな言葉に納得して頷いていたら…あっという間に時間が過ぎていきました。
 「誰もが同じ気持ちで同じ場所にはおられへん。こうしている間にもどんどん過去になっていく」、…
一番印象に残った台詞です。
 映画を観おわったあと…不思議と心のモヤモヤしたものを全て忘れていました。
 明日の朝、家のドアを開けた時には大きく深呼吸して空を見上げてみたい、そんな気持ちになって…、あったかい気持ちに包まれながら今夜は休めそうな気がします。

posted by 由紀乃 at 23:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

