2009年09月30日

母と私の麺ロード(笑)

これが油そばです 以前、母と一緒に行ったつけ麺屋さんで、最近ハマっている『油そば』をいただいてきました。
 『油そば』というネーミングを聞くと、こってりしていて、油っぽいのかなぁという印象がありましたが、まったく違うんですよね。
 わかりやすく言うと、スープのない麺。こちらのお店は少し太めでコシが強い麺なのでとっても食べ応えがあるんです。
 ひとくちひとくち味わいながらいただきました。
 私と母は、三食麺類でもいいくらいのラーメン好きなので、これからも私たちの麺ロードは続きそうです(笑)。


posted by 由紀乃 at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

『宮路オサムのラジオは545』

宮路オサムさん、幡千恵子さんと 今日は、茨城放送『宮路オサムのラジオは545』の収録でお世話になりました。
 番組進行はもちろん、大先輩の宮路オサムさん! 以前、新宿コマ劇場でのイベントでご一緒させていただいた幡千恵子さんがアシスタントをされていて、収録中はとってもイイお話に胸がいっぱいになりました。
 「歌は上手く歌おうと思わなくていい…イイ歌をうたえる歌手が一番なんだよ」
 宮路先輩は今でもこの想いを大切に歌っていらっしゃるそうです。素敵だなぁ…って思いました。
 帰り際に、イイ歌がうたえる日まで頑張りますと宮路先輩にお伝えしたら「頑張ろう!」て言って下さって涙が出そうになりました。
 収録中もとっても楽しくお話しさせていただいたので、お聴きいただけるエリアにお住まいの方は是非!聴いて下さいね。
posted by 由紀乃 at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

心に響く歌…。

一日を終えて… 昨日の反省点は早めに修正…! 今日は一日レッスン日でした。
 声を出したあとは、テレ玉の『カラオケ一番』の再放送を見ました。
 先日、ぶろぐでファンの方が書き込みをして下さった情報を見てから、この機会をずっと楽しみにしていたんです。
 今回の放送で栄えあるグランドチャンピオンに輝いた方が歌われた曲はなんと「花の咲く日まで」だったんですから…!
 ドキドキしながら拝見しましたが、テレビに釘付けとはこのようなことを言うんだなぁ…って思うくらい釘付けの私でした(笑)。
 とっても丁寧に歌って下さって胸の奥にまで伝わってきました。
 野中さん、おめでとうございました!
 ところで、昨日の和田先生の発表会でも12名の方が私のオリジナル曲を歌って下さったのですが、皆さんがとっても素敵な表情で歌われていたのが印象的でした。
 心に響く歌…。
 私にもまだまだ沢山の課題がありますが、さまざまな表現の壁を気持ちよく乗り越えていきたいと思います。
posted by 由紀乃 at 23:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

埼玉会館にて

埼玉会館にて 今日は、埼玉会館で行われました『第13回和田歌謡教室発表会』にお招きいただきました。
 和田先生には、いつも温かいご声援をいただき、会場では教室の皆さんからもたくさんお声をかけていただいて嬉しかったです!
 さて、ステージでは、たくさんのお客さまに迎えていただき、幸せなひとときを過ごすことができました。
 途中、頭の中が真っ白になってしまうハプニングがありましたが、気持ちを切り替えて最後まで努めさせていただきました。
 由紀乃ちゃんコール…とっても心強かったです!
 お越し下さった皆さん、和田先生、教室の皆さん、ありがとうございました。
 明日からまた…レッスンを重ねて頑張ります!
posted by 由紀乃 at 23:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

秋の一日。

秋の一日秋の一日 ずいぶんと日が短くなりましたね。
 早く夜が始まると、少し寂しい気持ちになりますが、そんなセンチメンタルな季節も私は好きです。
 さて、今日9月26日は市川昭介先生のご命日。また、私の祖母も同じ日なんです。
 大切な人が星になった日…。夜空を見上げながら色々な想い出を振り返りました。
 明日は、先生からのご指導、祖母の教えを胸にステージに立ちたいと思っています。





posted by 由紀乃 at 23:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

生まれ変わったような…

今日も元気です! 昨夜は、出演者の皆さん、スタッフの皆さんと蒲郡からの豊橋までバス移動…。お蔭さまで気持ちよく朝を迎えました。 さて、豊橋といえばデビューの頃から大変お世話になっているレコード店さん、ファンの方がたくさんいらっしゃるんです。今日はせっかくなので短い時間でしたが、ご挨拶におじゃましました。 ツバメ屋楽器店さんでは、社長、奥様と久しぶりにお逢いできて、お忙しい時間帯の中をファンの方々も駆け付けて下さって、とっても嬉しかったです! また、私を元気にしてくれる豊橋のママさんにも逢えて、幸せなひとときを過ごさせていただきました。 移動中、新幹線車内では熟睡モードでしたが、とってもいい夢をみていたようで目覚めた時、新しい自分に生まれ変わったような…そんな感覚になれました。 今日も充実した一日に感謝です!
posted by 由紀乃 at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

初めてのドレスで!

初めてのドレス とっても楽しかった…! 歌い終えて、まず感じたことです。
 今日は『BS日本のうた』の収録で、愛知県蒲郡市民会館におじゃましました。
 なんと今回は、初めてドレスを着て歌わせていただいたので、昨夜からドキドキでした。コンサートでは何度か着たことがありますが、番組では初体験です!
 歌わせていただく曲目を聞いた時、「この歌は絶対にドレス!」と思い、せっかくスタッフの方が与えて下さった大切なステージなので、思い切って自分で買っちゃいました!
 皆さんいかがですか? 本番では、とっても楽しくて嬉しくて…、アッという間竹川美子ちゃん、葵かを里さんとに歌い終わってしまいました(笑)。11月8日(日)19時30分からNHK−BS2で放送されますので皆さんお楽しみに!

 2枚目の写真は、竹川美子ちゃん、葵かを里さんと撮っていただきました。同じ楽屋でお話しに花が咲きました。











posted by 由紀乃 at 23:43| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

最近やっと…!

「餃子の王将」にて 最近やっと、この食べ物に辿り着くことができました!
 それは…「餃子の王将」の餃子。
 以前から、スタッフの方に「美味しいから一度食べてみて」と薦められていながら、なかなか縁がなかったのですが、先日お仕事の帰りにマネージャーさんといただきました。
 皮がモチモチしていて中味がとてもジューシー! 終始笑顔で何度もマネージャーさんと顔を見合わせながら「美味しいね」と残さずいただいちゃいました(笑)。
 ラーメンも写真からですと、少しこってりしているように見えるかもしれませんが、思ったよりあっさりしていて麺の硬さもバッチリでした。
 ところで、餃子の王将さんは店舗によって違うメニューがあるそうなんです。
 次回は、一番人気の天津飯をいただいてみたいと思います。もちろん、餃子も(笑)!
posted by 由紀乃 at 23:27| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

味覇

味覇 今夜は最近出逢ったオススメの調味料を皆さんに紹介したいと思います!
 商品名は、『味覇』。「ウェイパー」と読むそうで、缶には「高級中華スープの素」という、かなりそそられる言葉が添えられているんです。
 粉末ではなく、半練りタイプの調味料が入っていて、お湯に溶いてスープとして使ったり、食材と一緒に炒めたりして使うんですが、かなり深い味になるんです!
 興味のある方は是非つかってみて下さいね。
 私は、チャーハンやカニ玉などを作る時、隠し味で使っています。
 今夜は、ちょっと家庭的なところをアピールしてみました(笑)。
posted by 由紀乃 at 23:22| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

今日はのんびり…

ゴーヤと2ショット 今日は、母とお墓参りに行ってまいりました。
 秋桜、彼岸花など…、秋の草花がいっぱい咲いていて、眺めていると、とても気持ちが穏やかになっていくのがわかりました。
 その後、いとこの家におじゃまして近況報告などをして和やかなひとときを過ごしました。
 市川由紀乃を少しお休みして、今日はのんびり…。
 さて、写真は、いとこの家の庭でスクスクと育てられたゴーヤです。2枚目の写真は、叔母さんが作ってくれたゴーヤチャンプルーと撮ってみました。私も近々、家で作ってみたいと思います。
 とっても美味しかったですし、大勢でいただくお食事は話にも花が咲いて楽しかったです。
ゴーヤチャンプルー








posted by 由紀乃 at 21:37| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

第2回埼北歌謡祭り

楽屋で撮りました 今日は、埼玉県深谷市にあります深谷市民文化会館大ホールで行われました『第2回埼北歌謡祭り』にお招きいただきました。
 会場にはたくさんのお客さまがお越し下さって、とっても嬉しかったです。
 私は視力がよいので、ステージからお客さまのお顔がはっきり見えるんです! なので、いつも私を支えて下さっているファンの方々が視界に入ると力が湧いてきて、今日も気持ちよく歌わせていただきました。
 応援に駆け付けて下さった皆さん、ありがとうございました!
 ところで、昨日からシルバーウィークが始まりましたね。お出かけになられる方も多いのではないでしょうか? インフルエンザには十分気をつけて下さいね。私も皆さんからアドバイスをいただきながら気を付けてます!
posted by 由紀乃 at 23:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

お祭りの夜

お祭りの夜 夕暮れ時になると…、すっかり秋を感じるようになりましたね。
 さて、写真の遠くに見えるのは、お神輿です。皆さんの街でも秋祭りが行われている頃ではないですか?
 最近、ふと出掛けると…お祭りに遭遇することが多いんです。
 何か神様が守って下さっているような…そんな気持ちになります。
 お神輿を担ぐ時の威勢のいい「ワッショイ!」の掛け声。聞いているだけで気持ちがすーっとしました。
 今夜は、秋風に吹かれながら夏の終わりを感じ、少しセンチメンタルな気分に浸った…そんな夜でした。
posted by 由紀乃 at 23:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

歌える喜びを改めて…

赤羽美声堂の皆さんと 今日は、大宮のハナマタレコードさん、東京・北区の赤羽美声堂さんでの店頭キャンペーンでした。
 お忙しい時間帯にもかかわらず沢山のお客さまが駆け付けて下さり、また、足を止めて聴いて下さってとっても嬉しかったです! 嬉しさのあまり…涙が出ちゃいました。
 キャンペーンは一回一回の積み重ね。一曲一曲うたわせていただきながら、歌える喜びを改めてかみ締めました。
 今日もお客さまの笑顔の花満開で幸せな気持ちに浸っている私です。
 お越し下さった皆さん、ありがとうございました。そして、ハナマタレコードさん、赤羽美声堂の皆さん、大変お世話になりましてありがとうございました。
posted by 由紀乃 at 23:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ドキドキです

ミニチュアドレスです 私が手に持っているのは、以前ファンの方がプレゼントして下さったミニチュアドレスの置物。
 実は近々…、番組の収録で初めてドレスを着て歌わせていただく予定なんです。
 今からとってもドキドキですが、新しい市川由紀乃を見ていただけたら…そんな想いで挑もうと思っています。
 レッスンをしながら、マイクを持っていない方の手はどうしたらいいかなぁ…なんて、ふと考えてしまいます。だって、ドレスには袖がないんですもの(笑)。
 とにかく音楽という言葉どおり、楽しんで歌いたい…、明日もこの想いと共に歌わせていただけるよう頑張ります。
posted by 由紀乃 at 23:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

