2009年08月17日

ラジオ村にて

杉先生、ローズさんと お盆休み…皆さんゆっくり過ごされましたか?
 私は、お蔭さまで娘として母との時間をゆっくり過ごすことができました。
 さて、今日は、私にとって父親的存在…なんて言ったら怒られるかしら? 杉紀彦先生のラジオ番組『杉紀彦のラジオ村』の収録でお世話になりました。アシスタントは三代目コロムビア・ローズさん。
 こちらの番組では以前、アシスタントを務めさせていただいたこともあり、スタッフの皆さんが今日も温かく迎えて下さってとっても嬉しかったです! 杉先生とも楽しくお話しさせていただきました。今日の模様は、8月19日(水)早朝に放送されますので皆さん、お楽しみに!
 これからも市川由紀乃は自分に正直に…、時には思いっきり泣いたり笑ったりして、弾けながら生きていきます! 杉先生…見守っていて下さい。

 ところで、ぶろぐを日頃からご覧になって下さっている皆さんにお願いがあります。
 ふぁんくらぶ、イベントなどに関するお問い合わせなどは、「市川由紀乃 どっとねっと」の管理人宛てメール、または「ふぁんくらぶ」宛てにお送りいただけますようお願いいたします。

posted by 由紀乃 at 22:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

感動が再び…

新垣勉さんのCDと 写真は、先週『NHK歌謡コンサート』に出演させていただいた際にご一緒させていただいた新垣勉さんのCDと一緒に撮りました。
 このCDは、なんと新垣さんのマネージャーさんがわざわざ事務所に送って下さったものなんです!
 早速!聴かせていただきましたが、あったかい気持ちがじわじわと込み上げて、涙が溢れてきました。
 実は先週、新垣さんの歌声を舞台袖で聴かせていただきながら、私は必死に涙がながれそうになるのを抑えていました。
 優しい風が頬を通り過ぎていき、自分自身がさとうきび畑にいるような…そんな感覚に陥って、生放送中でありながら全身を感動に包まれていたんです。
 CDを聴いていると、あの時の感動が再び蘇って、とっても嬉しかったです! 改めて新垣さんやマネージャーさんに心から感謝いたします。
 新垣さんの音楽の世界に出逢えて本当によかったです。

 さて、これからお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか。一日一日をゆっくりと過ごされて下さいね!
 私も明日から少しの間、ぶろぐをお休みさせていただきます。休養明けのぶろぐをお楽しみに(笑)!

posted by 由紀乃 at 18:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

いつまでも…

雨… 手を合わせている時間は心を穏やかにしてくれます。
 今日は、母と叔母さん、いとこの佳寿子ちゃんと私が産まれる前からお世話になっている先生のところへお参りに行ってまいりました。
 兄が旅立ってから、初めてのお盆を迎えます。母も以前に比べたらとても明るくなって笑顔を見ることが増えました。
 きっと今の母を天国にいる兄が見たら喜んでくれると思います。
 今夜は、兄との想い出をみんなで振り返りながらゆっくり話をしています。
 何とも心地好く優しい時間が流れていきます。
 そして、どんなに時間が流れても、兄のことを忘れることなど私たちにはありません。
 いつまでも家族です。いつまでも一緒です。
posted by 由紀乃 at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

第5回三木納涼歌謡祭

お仕事を終えて… 神戸日帰りの旅の巻!
 今日は、兵庫県は三木市にあります三木市文化会館大ホールで行われました『第5回三木納涼歌謡祭』にお招きいただきました。
 会場までは新神戸駅から車で50分…。移動中は、ステージでご一緒させていただいた西方裕之さんと楽しくお話しをさせていただきました。
 さて、会場にはたくさんのお客さまが、お足元の悪い中をお越し下さって幸せなひとときを過ごさせていただきました。
 もっと街を散策しながら三木市の皆さんにふれあいたかったのですが…お仕事となるとなかなかそういうわけにもいきません。後ろ髪を引かれる想いで駅に向かいました。
 帰りの車内では、マネージャーさんとお茶でお疲れさまの乾杯をしてお弁当をいただきました。
 最近、地方のお仕事がなかったので温かいご飯に慣れていた私…。お弁当を食べながら、改めて母に感謝の気持ちを抱きました。
 今日も気持ちよく一日を終えられたことに感謝します。
 お世話になりました歌声喫茶マキのママさん、ありがとうございました。
 まだまだ移動時間があるので、『トライアングル』のサントラを聴きながら眠りに入ります。
posted by 由紀乃 at 21:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

嬉しい出来事

市川由紀乃コーナー! 最近、嬉しいと思える出来事が多くて…。
 これも日頃から応援して下さっている皆さんのお蔭です。
 写真は、そんな嬉しい出来事のひとつです。渋谷のCDショップで見つけたのですが、皆さん、ご覧ください! 市川由紀乃のコーナーを作っていただけていたんです! 感激のあまり思わず写真を撮ってしまった私です。
 周りの人から見たら何をしているんだろう?と思われたでしょうね…(笑)。
 さて、明日は兵庫県に伺います。
 この嬉しい気持ちをステージで表現できたらと思っています。
 兵庫の皆さん、私の歌を聞いていただけること楽しみにしています!

posted by 由紀乃 at 23:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

やっぱり、私…

茶蕎麦つきしらす丼 今日は東海ラジオさん、四国放送さんのラジオ番組の収録でお世話になりました。
 現場に向かう道中、夏の陽射しを浴びながら、「やっぱり夏は苦手…」と何度も呟きながら歩いてしまいました。年を重ねた証拠でしょうか…(笑)?
 ところで、今日はしらすづくしの私でした。
 お昼は、しらすおろし蕎麦、夜は、茶蕎麦つきしらす丼。
 暑い夏にはやはり栄養を摂らなければいけませんよね! しらすは、カルシウムたっぷりですから、明日も元気モリモリです! あっ!この言葉って今では死語ですね、きっと…。やっぱり私、年を重ねました(笑)。
posted by 由紀乃 at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

あの夏を思い出しました…。

『サマーウォーズ』を観てきました あの夏を思い出しました…。
 
 今日は、久しぶりに映画館で映画観賞をしてまいりました。
 作品は、『サマーウォーズ』。2006年に公開されたアニメ『時をかける少女』の細田守監督の作品ということで以前からチェックしていたんです。
 これからご覧になられる方もいらっしゃると思いますので詳しい内容はお伝えしませんが、ネット社会になった現代がとても興味深く描かれていました。
 現代はインターネットが普及して、家族みんなが携帯電話を持つ時代…。言葉を交わさなくてもメールでやりとりをしてコミュニケーションが成り立っているようではありますが、作品を観ながらもっと深くて大切な、人と人、家族同士の絆があることを改めて思い出しました。
 また、映画に出てくる空の色が前作同様とっても綺麗で、吸い込まれそうになりました。
 そして、『時をかける少女』を観たあの夏の自分を今日は思い出して、少しセンチメンタルな、同時にとても前向きな気持ちになりました。
 昨日のCDに続いて、今日は映画『サマーウォーズ』をおススメします。
 皆さんも大切な人と一緒にご覧になってみてはいかがですか?
posted by 由紀乃 at 23:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

おススメのサントラ

『トライアングル』 皆さんからのコメント…とっても嬉しく拝見させていただき、改めて自分はたくさんの方々に支えていただいているのだと実感しました。皆さんありがとうございます。
 お蔭さまで、昨夜の興奮覚めやらず…といった状態ですが、今日は事務所に行って『歌謡コンサート』を録画したDVDを何度も繰り返し見て反省会をしました。見るたびに感動が甦ってきて、何度も胸があつくなりました。
 ところで、昨日は本番まで準備をしながら私が気持ちを整えるために聴いていた音楽があるんです。
 それは、以前放送されていたドラマ『トライアングル』という江口洋介さん主演のサントラCDでした。
 ドラマは個性派ぞろいのキャスティングでとっても面白かったのですが、特に印象深かったのが映像のバックに流れていた音楽でした。
 私はこの音楽を聴くたびに涙が溢れてきて優しい気持ちになっていたんです! 特にオススメは2曲目に収録されている林ゆうきさんの「cocoon」です。
 皆さんも機会がありましたら、お聴きになってみてください。夏の夕暮れにもよく合うと思います。
posted by 由紀乃 at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

とっても幸せ…。

浅田あつこさんと とっても幸せ…。
 他に言葉が見つかりません。
 昨日『NHK歌謡コンサート』に出演させていただき、歌い終えたあとの素直な私の想いです。
 朝から緊張に包まれながら会場に入り、音合わせ、カメリハ、本番…と、あっという間に時間は流れていきました。そして、時計の針が午後8時をさした瞬間! 私に優しく穏やかな波が押し寄せてきたんです。
 「花の咲く日まで」…、会場から、テレビの向こう側から皆さんの力強いご声援をいただき、最後まで幸せな想いで歌わせていただくことができました。そして、ステージを終えたあと、私を待っていたのは日頃から支えて下さっているキングレコードの皆さんや事務所スタッフの笑顔でした。
 その笑顔に囲まれながら、大きな喜びに包まれた私も、もちろん笑顔で、胸の中は感謝でいっぱいでした。
 NHKのスタッフの皆さん、ファンの皆さん、本当にありがとうございました!
 写真は、一緒に出演させていただきました浅田あつこさんと撮ったものです。
 本番中、あっちゃんとはお互いドキドキでしたので、何度も手を取り合って「頑張ろうね!」と励ましあいながらステージに立ったんですよ。目には見えない絆…ですね。あっちゃん、ありがとう!
 番組が終わってから時間が経ちましたが、まだ夢の中にいるような気持ちです。この夢のような気持ちをまた感じられるように…今から頑張ります!
 皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
posted by 由紀乃 at 23:58| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

明日のことを考えて…

土用丑の日が遅れて…(笑) 今日は久しぶりに事務所に行って、社長にお仕事の報告をしてまいりました。
 そして、帰りには社長が夕食に連れて行って下さいました。いただいたのは鰻です! 土用の丑の日が遅れてやってきました(笑)。
 最近、地方キャンペーンが続いていたことや明日のお仕事を考えて、社長がスタミナのあるものをご馳走して下さったと思うと、とっても嬉しくて…。
 一口ひとくち噛み締めながらいただきました。社長、ご馳走さまでした。
 今夜は早く眠りにつけそうもありませんが、明日のことを考えて目を閉じます。
 皆さん、おやすみなさい。
posted by 由紀乃 at 23:42| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

『日曜バラエティー』出演

瀬口侑希ちゃんと 今日は、NHKラジオ『日曜バラエティー』に出演させていただきました。
 スタジオパーク450スタジオからの生放送で目の前にはたくさんのお客さまが…!
 とっても緊張しましたが、ファンの皆さんの由紀乃ちゃんコールが私の気持ちを穏やかにしてくれました。
 スタジオでご声援を下さった皆さん、ラジオの前から応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
 写真は、ご一緒させていただいた瀬口侑希ちゃんと撮らせていただきました。
 放送中もとにかく楽しくて侑希ちゃんと終始笑っていました。やはり、昭和のいる・こいる師匠の絶妙な間合いは最高でした!(笑)
 今日も素晴らしい先輩方に囲まれて幸せな一日でした。明日も気持ち好く過ごせるよう頑張ります!
posted by 由紀乃 at 22:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

九州キャンペーン無事終了!

村山社長と 九州キャンペーン、無事に終えることができました。
 今日は、ショッピングセンターUTOさんにある特設ステージ、そして大津町文化ホールで新曲キャンペーンを行いました。
 どちらの会場も、お暑い中をたくさんのお客さまが足を運んで下さって、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 お客さまの笑顔に触れるたびに胸がいっぱいになって、お客さまからの「逢えてよかった…」という言葉に涙腺が緩みました。
 お世話になりましたムラヤマレコードの社長はじめスタッフの皆さん、そして3日間同行して下さったキングレコードの川原さん、ありがとうございました。
 そして今、私は…羽田空港に到着しました。家に着くまでがお仕事ですよね(遠足みたい…笑)?
posted by 由紀乃 at 22:32| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

